プロが教えるわが家の防犯対策術!

はんだごては使ったあとに何をすればいいのでしょうか順を
追って説明ください

A 回答 (4件)

こて先が鉄メッキの場合、No.3の回答の3の前に、



2.5 新しいはんだをこて先に塗る

が必要になります。
はんだでこて先をメッキするつもりでやりましょう。

No.3の回答のまま行うと、マジで錆びるぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考になります

お礼日時:2018/07/04 20:59

ぼろきれ(ティッシュペーパー)、濡れぞうきん(濡れティッシュ)を用意。


1 電源を切る
2 ぼろきれで余分のハンダをこすり落とす
3 濡れぞうきんで軽く余熱を取る

必要に応じて2,3を繰り返す
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うそ教えんなよ

お礼日時:2018/07/18 21:29

電気ごてなら、電源を切る。


その後、こて先をゆっくり冷まし、十分冷めたら片づける。
間違っても、こて先のはんだをぬぐい取ったりしてはいけない。こて先が錆びる原因になります。
    • good
    • 2

半田鏝の電源を切る(プラグを抜く)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!