電子書籍の厳選無料作品が豊富!

市営バスって何分遅れても仕方ない。制限ないと言いますが、制限なければ1時間、2時間と遅れてもいいんですか?

A 回答 (5件)

遅れるのには、問題ないとなっています。


No.4さんの回答あるように、早発は厳しくチェックされます。
そのため、バスの時刻表では、早めの時刻になっていて、時刻表より早い時間に来ないようになっています。
これは、テレビの番組で、なぜバスは時刻表の時間より遅れて来るのというものがありました。
    • good
    • 0

市営バスを含む路線バスは、国土交通省より道路運送法に規定される「一般乗合旅客自動車運送事業」の許可を受けた路線を運行し、不特定多数の旅客を有償で運送するバスのコト。



で、路線バスの運行に規定である「旅客自動車運送事業運輸規則(以下、規則)」の第12条で早発を禁止しているけど、発車が遅くなることを禁止する規定はない(まず優先すべきは「安全な運行」であり、定時運行は「努力目標」のようなもの。天候や事故・災害による遅延は不可抗力であり、定時運行ありきで安全を二の次にする本末転倒な心意気。不可抗力にバス会社や運転士の責任を問うことは出来ない)。

ただし、規則代16条で「遅延の掲示」を、規則代17条で「事故に関する掲示」を、また、規則代18条で「事故の場合の処置」など、「著しい遅延や事故があったときには適切な掲示」をするように運行管理者に義務付けでいるので、「遅延は仕方ないから、ほったらかしにして良い」とまでは言ってない。

ま、遅延に罰則が無いといっても、1時間の遅延が常態化しているのにダイヤの見直しがないようだったら、地方運輸局長から是正勧告があるだろうなぁ。
    • good
    • 3

市営バス(の運転手)に責任がない遅延事情があれば、仕方がないでしょ。

たとえば洪水で道路が流され、付近一帯が通行不能になればどうしようもありません。
    • good
    • 0

正当な理由があれば仕方ないことでしょう。


鉄道だって台風や事故等で数時間遅れることは
たまにあるんだし。

バスだって定時運行を心がける努力はしてるでしょ。
とはいえ、交通集中や事故などの渋滞が原因での
遅延がほとんどなんだから、バス会社に責任ははないよね。
(バスの故障とかならバス会社の責任だけど)
バス専用レーンを設けるとか、行政に働きかけるべき問題。
    • good
    • 0

渋滞等の正当かつ不可避な事情があれば仕方ないのではないですか。



たとえば震災時に大渋滞しているのに、
「定刻で走れ。1時間遅れとかあり得ないから」と言っても意味ないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!