プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

助けてください!うちのハムスターが肥満です!!
ハムスター飼っている方や詳しい方ご回答お願いします!!
うちには生後6ヶ月ほどのジャンガリアンハムスターがいます。
ジャンガリアンハムスターの基本の体重は50グラム前後と聞きました。しかし、うちのハムスターはなんと70グラム(。-_-。)
ご飯はペレットと野菜を主にしてひまわりの種などの種子系は1日3粒まで。
砂や床材、水などもしっかり替えて清潔も保っているはず。
なのに…すごい肥満です。
家族も普段おやつをあげるといった行為はしてませんし、体重を図った時は頬袋には何も入れていなかったのを確認したので、食べ物の分が加算されてるということもありません。
なんでこんなに太っちゃったんでしょうか??
また何をどのように改善すればいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

キュウリやブロッコリーたまにあげて、早めに暗くして滑車で鍛えるか!!

• 0

量はどうですか?

ひまタネを控え、ペレットのみの日を作るのも良いと思います。
獣医さんはペレットだけ!と言う人もいます。
    • 0
この回答へのお礼

ペレットだけでも良いのですね(。-_-。)
たまにはそういう日を作ってみたいと思います╰(*´︶`*)╯♡

食べすぎもありますが、ストレスで太る事もあります。

ちなみにペレットはどのようなものを与えているんでしょうか?ものによっては太りやすいものもあります。そして、ひま種一日3個は多すぎますね(^_^;)せめて3日に一つくらいがいいです。
ケージは多分ルックルックですかね?そのケージだと狭いですし、金網ケージは歯を痛めそのせいでご飯を食べれなくなったりすることもありますし、金網に足を引っ掛けてしまい怪我をするという事故がよくあるので変えることをお勧めします。お勧めはルーミィ、ルーミィベーシック、衣装ケース、ミニデュナ、デュナマルディ、水槽、爬虫類ケージなど金網があまり無いケージをお勧めします。ハムスターは一日に何キロも走り回る生き物です。例え回し車があったとしても、走り回れる程の広さは必要です。ジャンガリアンなら小さくても横45センチ以上はあった方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

あの大きさでは狭いのですね。
怪我も怖いですね。
調べてみたらルックルックのものでした!
おすすめのケージ教えてくれてありがとうございます!今度見に行ってみます(๑°꒵°๑)・*♡
ひまわりの種を上げる量も考えていきたいと思います

ケージの広さはどのくらいですか?

まずひま種やめましょう。
あげすぎです。
1日3粒?食べすぎ。
ひま種はかカルシウムの吸収を阻害するので
余りよくないのです。
取り敢えずひま種をやめるだけでも違います。
お野菜も上げすぎに注意してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ケージは普通に売られてるジャンガリアン用のケージを使ってます。
なんて説明したら正解なのかよく分からないですが、床と天井がプラスチックでその間が金網またサイドに砂場や屋根裏部屋へと繋がるU字の通路が付けれるようになってます(。-_-。)
ひまわりの種はあまり良くないんですね(´-ω-`)
野菜のあげすぎもダメって言うのはすごい勉強になりました!!
食生活に気を使っていきたいと思います( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン

ハムちゃんにも遺伝はあるらしいので親がおっきめだったりする場合もなきにしもあらず・・・うちのハムちゃんがそんな感じです。

ペレットを変えてみるとか、比率を野菜に置き換えたり、また、体重が気になるなら種子系は控えるか、量を減らす。絶対にあげなきゃいけない物とは違いますからね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど遺伝もあるのですね。
一応種子は控えたいと思います(。-_-。)
回答ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡

植物のように光合成で栄養を生産しているはずもなく、どこか知らないところで栄養を摂取しているか、逆に栄養の摂取量の割に消費が足りない=運動不足、代謝異常、などが考えられるかと。

運動はどうですか?
あまり動きたがらずじっとしてばかりではありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

あ!確かにうちの子は運動するのが嫌いで、回し車は回すのですが、長く回すことはなくたまによるのくらい時間でも寝始めることがあります!!