幼稚園時代「何組」でしたか?

みなさん公立の高校の体験入学の時、遠くの高校に行くとき車を使って行きましたか?

A 回答 (4件)

公共交通機関+徒歩ですよ。

よっぽど交通が不便な地域にある高校ならともかくとして、通学先の候補に入っているなら通学の状況をシミュレーションするためのルートで行くべきでしょう。

ガチで交通が不便な地域にある高校か、何らかの事情で公共交通機関が遮断されてるような状況でない限り、車の選択肢は無いなあ。
    • 0

普通は電車バスを利用しますよ。

皇室の方々じゃあるまいし。
    • 0

その高校へ通学することになったら利用するであろう交通機関で行きます。

また受験当日のシュミレーションの意味もあるわけですからそうしないと行く意味半減です。
    • 0

高校の体験入学は、その高校に進学したい・進学するかもしれないということで行くのが前提なので、自家用車ではなく、公共交通機関で行くべきです。

実際に入学して通うことになった場合、通学はどんな感じになるのか、長距離ならば「こんなに時間を掛けて通学した後で、授業を受けるんだ…」と、シミュレーションできるわけですから。
自家用車通学を認めている公立高校はまずないと思うので、自家用車以外では行けない高校=通えない高校、ということで、体験入学の意味がありません。
あと、高校の体験入学は、自家用車参加者による渋滞や事故の危険、周辺住民への迷惑を避けるために、自家用車での参加を禁止しているところも多いですよ。
    • 0