電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本田圭佑選手は、代表を引退しました。
もし次の4年間で活躍したら、次回のワールドカップで復帰する事は、考えられますか?

A 回答 (8件)

ない。


そんな甘くない。
ベテランの長谷部(引退表明)、本田(今回が最後のW杯だと言っている)、長友、香川、川島、乾、の選手で
次回も呼ばれるのはいても一人。
早いとこ世代交代して、次の次を目指した方がよい。

日本は4年ごとに監督が変わり、敗退すると次はGL突破を繰り返している。
つまりGL敗退後もベテランが居残ってくれるので次はGL突破できる。
しかし突破後ベテランが多数引退してしまうと
世代交代した選手は4年間では間に合わない。

なので次回も出場してGLを突破するには早急な世代交代と監督の選任が必要となる。

今回西野監督が2か月前に就任してもなお
これだけのパフォーマンスができたのは結局ベテランのおかげである。
苦しい時のベテラン頼み!である。

しかし次回はもういない。
代表チームの監督は年間の代表練習などたかが知れているので個々の技量までは育てられない。
チームとしての完成度を上げることはできるが
個々は無理。であればベテランが手っ取り早い。
前回も今回もいてくれた。しかし次回はいない。

敗退、突破を繰り返すがBest8には行けない。
なぜなら監督が変わるたびに戦略やサッカーそのものが変わってしまう。
方向性が4年毎に変わるので浸透するのに4年では足りないのである。
いっそのこと8年間同じ監督に任せるようなことをしないと
Best8、4を目指すことはできないであろう。

さらに難しいのは地区予選で次回は中国も強くなってくる。
韓国も巻き返してくる。アラブの方も強くなってきた。
今までのように出場が当たり前のように取れるわけではない。
下手すると出場権さえ失うかもしれない。


2年もたてば予選も始まる。
地区予選の早い段階では香川や長友もまだ使えるとは思うが
本番の4年後はもう無理。33~34。
長谷部が34だったということを考えるとまだいけるかもしれないが
動きが違うからもう無理であろう。

8年任せる次期監督を選任し、世代交代メンバーにして
早急なチーム作りを期待したい。
次はGL敗退でも8年後はベスト8、4を目指せる監督と選手で
組織してほしいものである。
    • good
    • 2

勝負の世界ですからぁ、気軽に復帰できるほど甘くないと思いますぅぅ!

「本田圭佑選手は、代表を引退しました。 も」の回答画像8
    • good
    • 0

もう、代表に選ばれないから、代表引退などと言うのです。

お前が決める事ではない!!
    • good
    • 0

年齢的にも呼ばれないだろうし、


辞退するだろうな。
    • good
    • 0

自分が代表でできることはもうない、やり尽くした、と考えているから、仮に呼ばれたとしても退くという判断をした。


年齢を考えても、今以上のことはもうできないし、復帰することはないでしょう。
    • good
    • 0

長友もだけど、代表引退って自分が決めることじゃないじゃなん?


監督が決めること。
自分はカッコよく、若手に譲りたいみたいに話してるけど四年後に選ばれる自信がないから先に手を打ってれば、日本人は潔いって拍手を送る。

もし、香川や長友が四年後も必要とされたら選ばれるわけだから、そしたら撤回して出るよ。
もちろん選ばれないけどね。

例えば、大迫や乾が四年後に消えてたら選ばれないよね?
それは引退ではなくて、選出漏れでしょ?

本田にしろ長友にしろ逃げ道を作るのは姑息だよね。
    • good
    • 1

仮に4年間レベルを維持できたとして、


日本代表がピンチになって、その時救えるのが自分しかいなければ戻ってくるかもしれません。
ただ、可能性は非常に低いですし、そうなって欲しくはないです。(若手がちゃんと代わりになるべき)
    • good
    • 0

代表を引退とかよく言われますが、それは代表に選ばれる事が確実の選手が言う事であって


選ばれるかどうかも怪しい人間が代表引退とは片腹痛いです。

4年後に必要とされる可能性は低いでしょうね。
日本が本当に成長するのであれば、むしろ必要とされてはいけないでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!