dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在大学4年で就職活動中です。現時点で内定が1つももらえず、非常に辛いです。

だいたい、就職するのに面接、その他の試験で合否を決めること自体おかしいです。
自分が採用担当だったら、こちらから○か×を与えるのではなく、志望している本人に入るか否かを決めてもらいます。

こんな思いをしながらこの先、生きていけません。
しばらくの間、生きるのを休みたいです。死ぬのではなく、自分の気がすむまで長く眠っていたいのです。

これを読んで「自分が悪いんだろ」「弱すぎるな」等、説教や呆れたという消極的な返事は一切しないでください。

慰めてくれる人やあたたかいアドバイスを考えてる方のみ、投稿をお願いします。

A 回答 (8件)

大学生4年生で就職活動中で内定が1つももらえない状況は確かに辛いでしょう。


面接では正直ベースで答えるというよりは、自分を良くアピールしなくてはいけない。

ただ、会社側としては、試験で入社後、自社で働ける力量があるかを見極める方法ですし、
試験で受からなければ、その会社はあなたにとっては向かない可能性が高いので
仮に入社しても勤まらないかもしれません。

>自分が採用担当だったら、こちらから○か×を与えるのではなく、志望している本人に入るか否かを決めてもらいます。

会社側は年間、何百万も払って採用した人に大事な仕事をしてもらいます。
あなただったら、志望者本人が適応できるかどうか確認せずに何百万も払えますか?

そこを考えてみるとこれからの就職活動に今までよりももっと明確なものが見えてくると思います。
ただ、気持ちがいっぱいいっぱいで色々な見方や考え方ができなさそうな状態でしたら、
一度 気持ちをリフレッシュしてからのほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0

さぁ~気の済むまでお休みなさい



    • good
    • 0

会社は学校、ボランテイアではありません。

利益を生み、社員を養わねばなりません。
しかも、長期に、右肩上がりに成長させなければなりません。 そんな組織です。
したがって、社員を厳選し、会社にとって、戦力になるであろう人を雇用します。
そのための試験、面接で選別します。

そもそも、応募した会社が違っていたのではないですか?
志望動機、が経営陣と合致していましたか?
長期に興味がある、働きたい業界でしたか?
自分の能力で手に負える会社でしたか?

今、休んでいる時ではありません。
貴兄のこの先の60年を左右し兼ねない、大勝負の時です。
チャンスは有る時に掴むものです。 休んでいるうちに、チャンスは過ぎて、消えてしまいます。

熟考して、何度もトライしましょう。
    • good
    • 1

普通です。

内定もらえない?普通です。一つも?普通です。まだまだだよ。これからです。俺らの時には、上場企業より、決算書を調べて、黒字経営を10年以上続いている会社を選べ、と教わりました。どんなに見た目が小さな会社でも、社員が少なくても、内容のいい会社を選べと。多分、調べ上げていない会社が山ほどあります。
やってるとは思うけど大学側が用意した企業だけじゃなく、自分でも調べてみて。基本はヤル気、元気!暗い顔していたら相手に伝わっちゃうよ。みんなが通る道。俺だってどんだけ苦労したか。俺を選んでくれたら、絶対後悔させません!って就職しましたが入社したらしたで、大変です。苦労して入社したって、いいとこ就職したってすぐ辞める奴もいるし、何が正解なのかなんてわかりません。でも、そこを通らないと前に進めないんだよ。会社に入ってもつまづいて、そこで止まっていたら同じ事。
大丈夫、みんな同じ思いで就職出来てます。俺だってできたんだから(^。^)
    • good
    • 2

雇う側にも人材を選ぶ権利があるし、雇われる側にも、会社を選ぶ権利があるのでは?


会社も、1つだけではないでしょう。好きな事を仕事にしている人って、全国にどれだけ居るんでしょうかね?
皆、生きる為に仕事してるんじゃないのかな?あなたのお父さんや、お母さんはどうなのかなー?
    • good
    • 1

黒いスーツ着てやる就活だけが就職に必要なことじゃない



社員登用ありのバイトか派遣からやってみては
望み薄くてもなにもやらないよりはいい
    • good
    • 1

まだ時間はたっぷりあるよ。



諦めちゃうと年金が減るので私たちも困ります。
ぜひ頑張って欲しいです。

もし頑張りたい気持ちが少しでも残っているのなら、
いくらでもアドバイスします。
まだまだ間に合いますからね。

あなたの素敵な未来を応援したいです
    • good
    • 0

よし!起業しよう!


自分の理想の会社を作るんだ!
応援してます!頑張って(^-^)/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!