電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学で、就職説明会などが始まり、いよいよ、就職活動をする時期になりました。
そこで、お尋ねしたいのですが、就職活動にあたり、何をしておくべきか教えてください。
就職のことを考えると不安になります。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

採用を担当しています。

私自身の経験でもあるのですが・・・

1)自分の興味が向いている分野を見つける
2)その分野の中で、さらにどういうことをやってみたいのかを考える

この答えが明確でないと、希望する会社も見つけ難いと思います。

どうしてもこれがやりたい!と決めることができたら、その業種・職種について、思いつく限りの方法で調べることも大切です。

当社はソフト開発の会社なので、求人職種は「システムエンジニア・プログラマー」ですが、
面接に来た学生に「SEとは何ですか?」と聞いたら、「よくわからないので調べます」と答えられました・・・

会社側としては「これから調べないとわからない仕事に就きたいの?」と不安です・・・

これは極端な例ですが、少しでも興味があれば、調べる作業はけっこうおもしろいと思います。

学校の就職課や、学生支援センター、合同説明会等には積極的に出向いて、いろんな会社に触れてみてください。
今まで興味がなかった分野の会社をたまたま見て、そこで知った情報から急に興味を持ったということもあるかもしれません。

それから、日ごろからきちんと挨拶や返事をするクセもつけておいてください。
会社訪問や説明会、実際の試験や面接等、挨拶をする場面はたくさんあります。
そういう場でおどおどしないで、ちゃんと挨拶や返事ができる人は好印象をもたれやすいです。
また敬語も同様です。
付け焼刃で乗り切るのはけっこう難しいですよ。

1日に1回はニュースを見る、新聞を読む。

大企業だけでなく、成長しつつある中小企業も視野に置いてみる。

会社に提出する書類は、たとえ名前と学校名だけでも丁寧に書くように心掛ける。
(字が汚くても、丁寧に書けばOKです)

「勉強」ではない一般常識(電話の受け答え・履歴書の書き方・挨拶の仕方・身だしなみ等)を覚えておく。

ひとまず今思いつくのはこれくらいです。

不安になるのはわかりますが、
努力すればしただけの結果が得られると思います。

体調管理(社会人になったら体調管理も仕事のうちです!)に気をつけて、がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はIT関連の就職希望です。
地元は田舎なのですけど、地元就職というのは、難しいものですか?ちなみに、福井です。

NO5さんと同じく採用側の者です。

新卒の面接でよく思うことは、面接に来ているのにその会社がなにをやっているのかわからない人が多いですね。今はホームページなどあるので、調べられると思うのですが・・・。こういう人はどこの会社でもいいんだなと思ってしまいます。逆にどうしてもこの会社に入って、こんなことをしたいという人は印象に残りますね。それが多少間違っていても「やる気」を感じます。
それと、これは会社や採用担当者にもよると思いますが、私の場合は知識より行動力を重視します。例えば、冷静に模範的な回答をする人と、ちょっとずれているけど何か熱く語っている人がいたら、私は後者を選びます。

まあ採用担当者もいろいろいますのでご参考までに。
就職活動がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社のことについて、調べてみから、就職試験に取り組みます。

こんにちは!いよいよですね。

私はラッキーなことに第一志望の会社に内定を頂きましたが
就職活動8ヶ月ほどかかりました・・・今思うと結構大変でしたね^^;

私の話は置いておいて、何をしておくべきか・・・。
まずはスーツ等を買いに行きましょう。
これを買うことでいよいよ自分の就職活動が始まるんだ!
という意識を高めることも出来ます。私がそうでした。

あとはいわゆる自己分析です。
どんなことが好きでどんな性格か。これだけは譲れない!など。
「自分にはどんな会社がいいか」は、就職活動がスタート後でも
私は見つかると思います(私もいざ始めてから「こういうのも
向いてるかも」というのに出会えましたし)。ただ履歴書とか
エントリーシートなどで自分をアピールする必要がありますから
自分という人間を知っておく方がいいでしょう。
私は自分なりにもしましたし、友達に分析もしてもらいました。

いろいろと不安はあるとは思いますが、まずはリクナビなどに
エントリーして動いてみてください、あそこならいろいろと
準備しなければならないこと、必要なものなどがつまっていますよ。

ちなみに。就職活動始まってきつかったのはお金と体力でした・・・
バイトなどする時間が減るのでお金がなく交通費はどんどん出ていくし
今のうちに貯金しといた方がいいかも(親が出してくれるならいいですが)。
また毎日気を張りながら歩き回るので、体力も要りました・・・。

いい成果がでるようお祈りしています。頑張れ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自己分析してみます。
それと、バイトをしてお金をためときます。

1.)自己紹介や自己PR(今まで感動したことなどテーマに沿って)を2分とか時間を決めて話せるような練習。

これは社会人になっても決められた時間、テーマで話すことは役に立ちます。
2.)卒業まで勉強の手を抜かない。同期入社予定の人は留年して入社できませんでした(笑)。
3.)他の方の回答を参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
がんばって勉強します。

1.自分はどんな人間なのかよく見直し、見極める。

2.志望する理由が明確。

その他細かなことは本屋さんで関係本を買って調べるか、WEBで探せばいくらでも見つかるはず・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

月並みですが、一番は「毎日新聞をよく読む事」ですかね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
苦手ですが、取り組んでみます。