プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文失礼します。
結婚24年目ですが、以下の内容が原因で、妻と別居しています。
妻から離婚請求され、家庭裁判所で調停を申し立てられました。5回もの審議が終了し、法的な離婚事由が該当しなかった(不貞行為・暴力・生活費入れない等)為、申立人である妻側が調停取り下げました。妻からの離婚理由は「性格が合わない」という事です。

長女が20歳で大学生で東京で一人暮らし中。年間100万の学費にマンション代・生活費・水道光熱費からスマホ代など全て私が負担しています。
婚姻費用請求もあった為、私の収入から上記費用を負担すると毎月赤字で借金状態を説明しました。妻もフルタイムで働いていますが、家計を放り出し、当該費用を一部すら負担もしません。裁判所に認められなかったにも関わらず、納得していません。

22歳の長男はひきこもりで仕事すらしていません。高校時代ネットのオンラインゲームにハマってしまい中退。
当時、私が管理職になり早朝深夜まで働き仕事でうつ状態で適切なアドバイスが息子に出来なかった事が原因だと思っております。息子には「働けるのに引きこもっているのは怠けているだけ。去年末までに働かなかったら、家を出て自分で生活しろ!」と最後通告したら、妻は息子と共に勝手に家を出て行きました。

私は,離婚する気は全く無く、妻とは出来るだけ婚姻継続したいと思っています。
このままでは、長女に大学も辞めてもらう様、話をしており、娘に余計な不安感を与えてしまっている状況です。
どういう解決方法があるかお教え頂けないでしょうか?

A 回答 (3件)

ゴルフ大好きカズと名乗られるほどですから、家庭を顧みず、休日はゴルフ三昧だったのではないですか?奥様はあなたに頼る事も出来ず一人で子育てされてきたのでは。

子育ては本当に大変ですよ。引きこもりになるのは理由は一つではないと思います。急に出て行けと言われても息子さんも、どうおもったんでしょう。私の息子も不登校を経験しましたから奥様の気持ちよくわかります。やっぱり性格の不一致かな?
    • good
    • 1

娘さんの大学は最優先で卒業させる事を、奥さんに了解させましょう。


娘さんの将来を、親の勝手で、潰さないこと。
奥さんに、年間の学費くらい、負担してもらいましましょう。
娘さんの卒業まで、離婚問題は停戦にしましょう。
息子さんの引きこもりは貴方のせいではありません。義務教育を過ぎたら、しでかしたことは、自業自得、
物事、事態に気づけなかった、息子さん自身のせいです。
反省したら、自分で行動するでしょう。
    • good
    • 0

調停をされてるんでしたら


弁護士も居ますよね!
管理職ならばとりあえずなんとか
なるような気がします
厳しいですが大学だけは卒業させて
様子を見るべきかも知れません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!