プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の痩せ信仰みたいなものって誰が広めたのでしょうか? 他の国々は総じて男性の理想像に「筋肉を鍛えていて逞しい点」が挙げられるのに対して 日本だけが異質な気がしてなりません、以前関連するスレッドを見つけたのですが何者かの手によって削除されてしまった様です…

A 回答 (4件)

正直、アニメの影響が大きいと思いますね。

    • good
    • 1

大元を辿ればマイケル・ジャクソン辺りにまでさかのぼれます。



あの辺りから「スマートな男性」「痩せマッチョ」が好まれるようになります。
そういう文化が日本にも流れ込み…はしたものの、日本は欧米ほどたくましい骨格の人種ではありません。
結果的に胸筋は消え、「細い腰」だけが残り、発展して「細身は素晴らしい」となってしまったのです。
    • good
    • 2

アメリカのダイエット食品メーカー、医療機器、医療機関と思います。


肥満=生活習慣病=死の根拠のない式を脳裏に焼き付けました。
    • good
    • 1

日本だけではないと思う。



海外でも痩せすぎのモデルが問題になって、基準体重に満たないものは出演できない、というルールができたと聞きました。

いずれにしても、痩せている(もっと言えば体重が少ない)のが正しい、と思い込んでいる、思い込ませている風潮がある気がします。
マネキンやマネキンが着ている服(可愛いとか欲しいと思わせる服)が標準体型より小さい、という傾向はありませんか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!