プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚で、東北から関東へ、引っ越し、同居してます。義母が私に
いろいろおごってくれたり、買い物一緒に行くかとゆってくれたり、
買ってくれたり、凄く優しいのですが、
あそこに置いたらだめとか、
私には結構ゆってきます。

うまく行ってるのか、行ってないのか
わかりません。
毎日顔を合わせなきゃいけないので、当然、お互いにストレスはあると
おもいます。
彼の親です、仲良くしたいし、
優しい母です。
毎日会うことを気にしなければいいのでしょうか。
長く一緒にいれば、慣れるでしょうか?

A 回答 (3件)

気を使っている反面


思い通りにしようとはしていると思います。

多少のことは、はいはいと聞いていれば
通り過ぎます。

何か意地悪されたらご主人様に相談すればいいです。
    • good
    • 2

私も 出産を機に主人の両親と同居をはじめた嫁ですので あなたの気持ち よくわかります。



経験者としましては
”最初の1年は マニュアル作りに徹しましょう” ですね。
こう言えばこう返すんだ とか これをしたらこう反応するんだ のように
相手をよく観察し 心に記録していきましょう。
返しや反応が 予想通り的中するようになれば 姑はあなたの掌の中(たなごころのうち) 勝ったも同然です。
もちろん その中には あなたの神経を逆なでするものも あるでしょう。
こればかりは 相手も別の人格をもった一人の人間と理解し 許そうとおもう努力が必要になるのでしょうね。

でもこれって 血の繋がらない姑だから特別に ってものなのでしょうか。
自分の親や兄弟にだって この人にはこれを言っちゃいけない とか この頼み事はこの人に など
ある程度 心の中で選別していませんでした?
ただこの場合 幼い頃から自然に身についていくものなので 意識せず生活できたわけです。
姑とは 夫と結婚することで ある日突然家族になるのですから 初めから 理解しあえるはずがないのです。
10年 20年と 年月を重ねていくしかありません。

私の姑も 優しく面倒見のいい女性でした。
遠方に嫁いだこともあり 実母より義母のほうが よっぽど頼りにしていましたし。
また 裏表のない人でしたので マニュアル作りは 簡単な方だったと 思っています。
もちろん カチンとくることは ありましたよ。
ただ そのカチンが マニュアル通りならいいけれど そうじゃなかったら 新たに心に書き足していましたね。
そうやって 嫁姑として 20年ほどの人生を 共に過ごしてきました。

余計なお世話 上から目線の発言になりますが
旦那様と離婚する覚悟もなく 姑を嫌うのは やめたほうがいいです。
あなたの愛する男性が 悲しんでしまいますので。
    • good
    • 2

「和して同ぜず」の気持ちで義母より「精神的に大きな大人」をめざしなさい。


同居は何かと大変でストレスからのがれることより、上手につきあうことです。     
優しい義母ですからめぐまれていますよね。若さで乗り越えなさい。あなた自身も成長することを忘れてはいけません。意地悪されるのでなければ「こうりゆう人柄」とわりきって上手に付き合いなさい。

これが同居のコツですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!