アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの補修工事で職人が我が家のベランダ設置のドラム式洗濯機の上に土足で乗り、天板部分がひび割れ破損しました。
8年前に16万円ぐらいで購入したものですが、他にも2箇所破損箇所が見つかり妻は激怒しています。
大事に使用していたものですから工事会社にメーカー修理を約束させ幕引きとするつもりでいましたが、ちょうど8年でパーツが無い事態が発生して修理不能に陥りました。
さすがにこちらもしょうが無いで済ませるわけにも行かず、どういった責任を取らせるべきか困っています。
大家さんには工事会社と直接交渉の許可を得ているので話し合いは出来るのですが、ガムテープとコーキングの仮補修で使っていくことになりそうです。
作動に問題は無いのですが見てくれも補修で悪くなり、中に落ち込んだプラスチック片で故障のリスクも残ります。
修理したとして出張修理とパーツ代で4万円ほどかかる予定でしたが、迷惑示談金とした場合いくらぐらいで妥協するのがよろしいでしょうか?
工事中、私どもも洗濯やエアコンが一週間ほど使用できないなど協力させていただきました。
まさか、職人が脚立代わりに洗濯機に土足で乗るなど非常識にも限度があります。
8年も使ったら良いじゃないかといった意見は求めていません、この行為に対する弁済をどれ位とするべきでしょうか?
私も怒っていますが、妻の怒りは想像以上で困っています。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    みなさま回答有り難うございます。
    工事前はベランダにある洗濯機とエアコン室外機以外は片付ける約束で工事は職人が二台に養生をして進めることになっていましたので、こちらに不手際はありません。
    甘いと言われるかもしれませんが新品と取替はさすがに要求するつもりはありません。
    大家さんが長年付き合いのある工務店ですのでトラブルの板挟みにすることは当方が回避しました。
    当方の感覚が常識を逸脱して過大な請求をすることを避けるために良識のある一般的な回答をお聞きしたく質問させていただきました。

      補足日時:2018/07/06 23:53

A 回答 (7件)

>こちらに不手際はありません。


>大家さんが長年付き合いのある工務店ですのでトラブルの板挟みにすることは当方が回避しました。
>当方の感覚が常識を逸脱して過大な請求をすることを避けるために良識のある一般的な回答をお聞きしたく質問させていただきました。

それでしたら、工事を請けた工務店側の保険で解決するはず。
一般的な工事会社の場合、作業中に生じた事故や損害を補う保険に入ってるものです。

なので、保険の範囲内でのお詫びがなされるものなので、
先方に状況をすべてお話し、どこまで保証してくれるのかを聞いて、
まずは先方の回答を待つのが妥当だと思います。

私の知り合いは、似たような工事でそこそこ古いエアコンの室外機を壊され、
(家庭用のではなく、ファンが2個付いたビル用の大きい室外機です)
その際は業者に新品交換で対応して貰っています。

普通は業者もそういう保険に入っている物なので、
お互い痛みが出ない形で和解する事が出来るようになっています。

相手に痛みが生じるような、過剰な要求をすれば揉めるでしょうが、
普通なら保険での新品交換だと思うので相手と話し合って様子を伺ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、保険を使わない可能性が大きいです。
工務店の社長が下請け業者を呼びつけて、職人のミスを解決するよう命令してましたので・・・。
下請けは小さな個人業者のようで菓子折りを置いて、「再度連絡します」と帰っていかれました。

お礼日時:2018/07/07 00:57

本人同士の解決ではなく、工事発注者の管理組合と、


工事請負業者で決めてもらう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、今回は当事者同士の話し合いになりそうです。

お礼日時:2018/07/07 10:18

ご存知でしょうが…


物損の賠償は時価総額と
民法で決まってます

修理費用が上回る時は
全損扱いとなり、
時価しか支払されません

購入した金額は関係ない
また慰謝料請求などは、
認められません

仮に裁判しても判決は、
法律にある限りです

大変失礼ですが…
家電の寿命は5年が相場
8年では価値は0に近い

不当な要求をすれば、
恐喝に成ります

気持ちは理解しますが…
自動車事故と同じです
物損は被害者が損をする
それが現実なんです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、民法の解釈もわかりますがもう50年も生活してトラブルに遭遇対処してますと、自家用車10年落ち査定0でも保険会社が修理費28万円や代車も用意され、いくらかの迷惑料は普通にいただけました。
私が恐喝したこともなく加害者の代わりに「損害を保証させていただく」と普通に保険対応でした。
(その場で電話が入り三井住友の対応)
以前にも10年使用クーラー室外機に足場屋がパイプをぶつけ使用不良になった時、使用不能となり新品交換していただけました。(社長が菓子折りを持って謝罪、商品取り替えの手配)
どちらも私が脅した事は無く、相手が「ご迷惑をおかけてしてすいません、弁償いたします』との一言で解決いてます。
法律では査定が無くとも現実的に他人に迷惑をかければ逆に私も謝罪し、必要な修理費を申し出ます。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/07 10:16

買ってもらいましょう

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、お願いしたいのですが・・・・。

お礼日時:2018/07/07 00:59

普通、マンションの補修工事でベランダに出入りする様な際には、


ベランダに置いている物を撤去する様チラシが入るものです。

もし、その様な指示が無い場合であれば、
工事会社だけではなく、そのマンションの管理側(工事の依頼側)の責任も問えます。

工事を請け負った会社側に全責任がある訳でも無いので、
貴方に落ち度がない場合は、
両方から責任を取って貰うべきです。

そして、もし、その様にベランダに置いている物を撤去する様に!
と前もって言われていたのに、様々な理由でどかさなかったとなれば、
その責任は貴方方にもある事になるので、
ある程度の妥協も必要になります。

そういう場合は、作業の邪魔をした・・として、
作業に必要とあれば、動かされたり、乱暴に扱われても文句は言えなくなりますよね。

そういった状況次第でもあるので、どれくらい請求するのが妥当かというのは、
内容次第としか言いようがありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらに非はありませんが、工事中はベランダは養生シートでサッシが開けなくなっていましたので洗濯機に乗っかていたのは知る由もありませんでした。

お礼日時:2018/07/07 01:03

修理不能であれば、新品で補償してもらうのが妥当ではないかと。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、なかなかそこまでは要求しづらいです。

お礼日時:2018/07/07 01:04

当然「新品を買え!」です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、妻はそれぐらい怒ってます。

お礼日時:2018/07/07 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!