電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メンタルが弱ってる人と話せません。
今までメンタルが弱ってる方と話そうとしましたが、逆ギレな度されたりして怖い目にあってしまいました。
メンタルの人たちを否定したくはないですが、怖いです。皆さんこういう病気?の人たちとどう話してますか?
私が病気になりそうです(>_<)

質問者からの補足コメント

  • というか話し合いができなくて怖いです。

      補足日時:2018/07/07 02:15

A 回答 (6件)

親切ぶって手を貸ししてくるくせに、裏では何言ってるかわかんないようなのは


お局や町内のばばあによくいるタイプです。
そういうのとは、かかわらない。 やってあげようかとか言われたら
自分でやってみまーす と言って逃げる。
あなたも空気読めない系なんじゃないかと思います。
親切ぶる人は大体悪ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事有り難うございます!
そうですね(>_<)
私は空気読めない系です。
明らかに読めないわけではないのですが、、、、
本当にそのとおりで、そのようなお局はしりませんが、町内のといわれるといました。
いろいろな噂をたてて、自分は悪くないてきな。

なんでもいってね!なんて何回も言われていったら、この関係なので。。。
しかもコミュニケーションがとれないので困りました。 違うといってるのに。。。


そういう人には、本当に関わらないようにします。

お礼日時:2018/07/08 11:57

ツイッターの中身は知らないけど、そこまでウラオモテが激しいのなら、コミュニティー障害ではないと思います。



コミュニティー障害…正式名称コミュニケーション症群/コミュニケーション障害群とはことばを扱って他者とコミュニケーションをとることに困難が生じる疾患群です。具体的には、
・言葉を相手に伝わるように発声することが困難である
・すらすら、止まらずに話すことが困難である
・他の人と円滑に会話することが困難である
・相手の話していることを上手くくみ取ることが困難である
・正しい言葉の使い方をすることが困難である
…といった症状が挙げられます。
発症する症状は疾患によってさまざまです。そこで症状に合わせた5つの疾患が定められ、コミュニケーション症群/コミュニケーション障害群としてまとめられているのです。

5つの疾患とは言語症、語音症、小児期発症流暢症(吃音)、社会的(語用論的)コミュニケーション症、および特定不能のコミュニケーション症群です。

コミュニティー障害は障害認定されていないので、たしかに障害雇用ではないかもしれません。
しかし、あなたの話しを聞く限りでは、私は統合失調症の可能性が高いと思います。
私の躁うつ病はそう状態とうつ状態が些細なことで繰り返し起こるので、一般就労は不可能です。私は障害二級ですが体調が悪化したり、うつが酷いときより、ほとんど現れないそう状態の方が危険だと医師から言われています。
今は安定していますが、入院前、薬の副作用や多量摂取でそう状態がマックスになって二か月近く睡眠もほとんど取らず、食事もアイスクリームくらいなのに朝から夕方まで毎日働けていましたが、今までやったことがないフェイスブックやLINEで別の名前でアカウントを二つ作って、一人は名家の跡取り(事実ではあります。)とで資産家だと名乗ったかと思えば、もう一人は余命わずかなガン患者になっていました。
クレジットで自分の記憶にないところで大量に無駄なものを買ったり、一度切れたら手がおえないくらい暴れて、自分は他人ではなく自分を傷つけるタイプだったので、気がついたら血まみれになってました。当時の医師はそれを妻や義母が話しても何も対処してくれなくて、結局、大暴れして血まみれで家を飛び出して警察に保護されて、措置入院されました。
入院して間違った薬と薬の過剰摂取による副作用と依存から、統合失調症に似ているが血液検査でそううつ病だと改めて診断され、自分はそうを強くする薬ばかり飲んでいたから幻覚や妄想まで起こしてしまったんだと言われ、きちんとした薬と適正な量を飲んでからは体調は安定しました。私は躁うつ病二型なので、あれから四年たちますが、今は一年でうつが9割でそうは一割程度です。
もちろん退院後はガラケー。クレやお金や薬は妻が管理でお小遣い制。
パソコンはありますが、逐一、娘がパソコンのネット履歴を確認しています。
今は体調は少し安定していますが、3か月前くらいまでは寝込んでいました。

統合失調症は幻覚、妄想のある病気ですが、躁うつと違うのは躁うつが起きないことです。常にそう状態に近い状態だから働くことはできますが、あなたが体験した怖さやツイッターの書き込みがもう一つの顔を出しています。
統合失調症は障害認定されていますか、病気を隠しているのか?
自覚症状がなくコミュニティ障害と勘違い、思い込んでいるのか?
一度、上司にツイッターやあなたの話しをして、病院に行かせるようにさせた方がいいですね。
もちろん、ただ、そういう厄介な性格な人なのかもしれませんが、ツイッターが引っかかるので、診察を受けさせた方がいいですね。
間違ってもコミュニティー障害や社交不全は凶暴、攻撃性はありませんから、違う病気だと思います。

統合失調症なら早く治療しないとそのうち、仕事中に幻覚や妄想を見たりしだしますからね。
ちなみに躁うつ病(正式名称、双極性感情障害)はちゃんと治療してたら、妄想や幻覚は出ませんから誤解しないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有り難うございます!
しかも詳しく書いて致けて、助かりました。
被害者意識、、について調べたら、もしかしたら自己愛が強いのかなと思いました(^_^;)
統合失調症ではなさそうで、まともに動けるので。。。 人格の問題となったら納得がいくのですが、精神系は私のようなものが近づくのはよくないなーと感じました。

お礼日時:2018/07/08 12:00

精神疾患の方とは、


関わらないのが1番です

医者が治せない病の方
対処法ありませんからね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事有り難うございます!
そうですね。
医者が何もできないのに、私ができるわけないですよね。。
反省してもう申し訳ないですが、何もしないようにします。

お礼日時:2018/07/08 11:53

その感じだとコミュニティ障害や社交不全が考えられますね。


普通な時は普通なんですけどね。
自分のルーティンワークを崩されるとキレたり、パニックになるみたいですよ。
あと、自己中ではないですが自分のパターンで話して、自分の中で終わったら終わりなので付き合う方は振り回されて大変ですよね。
悪気はないんですけどね。
ただ、叱ってきたり、怒鳴ってきて怖い思いをしたら、上司に話すといいですよ。
障害雇用でしょうから、上司から障害者就労支援機構に電話してクレームをいれたら、クビにはならないで、しばらくはケースワーカーが付き添って仕事をしますから、我慢しないで話した方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有り難うございます!実は私が困ってる人は障害者雇用ではなかったんです。
だからまともなのかとおもってしまって。。。
普通のときは普通だったので、あんな怖い人だとはおもわなかったんです。

手伝うよ!とかいってくれて、優しい人なのかとおもって
手伝ってもらったら、
あんた偉そう!みたいな感じになって。。

じゃ手伝うよなんて言わなければいいのにと思いました。
お礼をしないつもりではなく、カフェなど奢る予定でした。

Twitterを見させてもらって、どんな人なのかみたら、裏赤があってめちゃくちゃ病んでいてびっくりです。。。

本当に何度も有り難うございます。コミュ症とはきいてましたが、、、病んでるコミュ症とはおもわなかったんです。
コミュ症は病んでる人が多いものでしょうか?
というか、コミュ症はコミュニティ障害であってますか?
社会不安も検索してみます。
本当に怖かったです(>_<)

お礼日時:2018/07/07 02:59

自分が無理だと思ったら関わらない事。


そうしても関わる必要があるなら
挨拶程度で、深い話は避ける。
相手の憂鬱に影響される人とか
あなたのように対応できない人は
避けた方がいいよ。
人生経験の問題だよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事有り難うございます!数年間も悩まされてます。大丈夫な人はいましたが、、、病気が酷くなると暴言とか言う人がいて、、、
怖かったです。

ですが今回でもう離れたいと考えます。。。
私にはやはり対応しきれないのと、メンタルが私まで病みそうになってしまいます。
頑張ろうと思わないようにしたいとおもいます。
なんだか相手が病気だからとおもうと、まともな私はがんばらなくては?とおもってしまいます。
病気がよくなると謝ってくる方もいるのですが、、、信じることができません。。
全員ではないですが、、

お礼日時:2018/07/07 02:54

まさに、そのメンタルやられてる本人です。


私は躁うつ病を14年治療しています。
知的や発達障害の取り扱いはわかりませんが、うつや躁うつの方で一人でぼーっしてたり、眠そうだったり、話しかけても相手にしてこない場合はそっとしとくのが一番ですね。
うつが強いときは誰とも関わりたくない、話したくないのがホンネです。
だから朝、相手から挨拶がなかったり、いつもより沈みがちだったり、ぼーっしていたら、わざわざ話しかけないでも相手はなんとも思わないから怖がらないで、体調悪いんだなと思ってあげて下さい。
見た目ではわかりませんが、家を出るだけでも葛藤してるなか、休まないで出勤してるその方はすごいと思います。
体調がよくなってきたら、また向こうから挨拶や何か話しかけてきますから、今はそっとしてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有り難うございます!いろいろとアドバイス有り難うございます!詳しくありませんが、躁鬱の方とか大丈夫かもしれないです。
攻撃的な方がいて怖いです(>_<)
コミュ症だったりする方もいて、友達になったら、仲良くなったとおもったら、申し訳ないですが
こんなことで?ということで怒ってこられることがありました。
というか、なんだか私の行動に溜めこんでいたみたいで。。。
かといって、私が無理に何かしてほしいなんておもったこともないのに、相手がやってくれていて
いいのかな?と思いながら、過ごしていたら怒ってきました。
テレパシーとかはないのに、、、わかってくれるとか思ってる方がいたりしてびっくりしてます。
そんな人がいてばかりで、メンタルの人がどんな病気かもわからないので、関わりたくないとおもってしまいました。
回答者さまのような方は、そのような対応で進めたいと思いますm(_ _)m

お礼日時:2018/07/07 02:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!