都道府県穴埋めゲーム

昨晩リビングの蛍光灯が1本点かなくなりました。
窓の上(画像参照)この場所に長い蛍光灯が3本あり、見るとNECのメーカーの3波長形32Wと記してありました。
先程ホームセンターに見に行ったら、パルックで同じ形のがありましたが、LEDのは表記が違っていてわかりませんでした。
3波長形32Wの昼白色蛍光灯はLEDだと何形を選べばいいのでしょうか?

来客があるので見てすぐ帰宅しましたが、後でまたホームセンターに行きます。

「昼白色蛍光灯をLEDに」の質問画像

A 回答 (3件)

32w型蛍光灯ですとFHF32~でしょうか?


で有れば蛍光灯型LEDに交換するのは難しいです。
サイズ的には普通の40w型蛍光灯と一緒では有るのですが。
店頭で売っている蛍光灯型LEDは、器具の改造無しではラピッドスタート式かグローランプ式の器具でしか使えません。

HF器具専用蛍光灯型LEDと言うものも有ります…が、安定器が正常で無いと使えません。
安定器が正常なら、無理して蛍光灯型LEDに交換する必要はあまり有りません。
今回は、既に点灯しない…との事なので、そのまま蛍光灯型LEDに交換しても点灯しない可能性が高いです。

写真を拝見した所、HF32型の間接照明でしょうか?
御自分で器具を改造するのは難しいと思われますので、ホームセンターに頼んで、器具事交換するのが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結局ホームセンターも電気屋さんも無かったです。うちのは長さが70センチあり色は電灯色という種類で、しかもインバーター式でした。
私は間違ってというか売ってなくて、ナチュラル色のスタータ形を買ってしまいました。とても明るく他の蛍光灯(電灯色)と色が違うのですが、売ってないから仕方ないですよね

お礼日時:2018/07/14 00:57

蛍光管型のLEDはやめた方がよいですよ。


LEDに変えるのなら器具ごとLEDにするか安定器をバイパスする工事をしないと危険です。

蛍光灯型LEDの落とし穴
http://led-lvd.com/chokkanled.html

直管蛍光灯型LEDの器具工事とは
工事不要LEDの問題点
http://www.shinozaki-e.co.jp/LED/kouzi.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。それ以前にLEDのが売ってなかったです、70センチあるので普通の蛍光灯しか無かったです。最近は工事不用のLEDもありますが後で不具合とかあれば困りますよね、希望の物が売ってなかったので70センチのナチュラル色のスタータ形を買いました

お礼日時:2018/07/14 00:59

店員さんに聞いたほうが良いと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報