プロが教えるわが家の防犯対策術!

5年前マウスコンピューター、windows7,32bitを無償アップグレードでWindows10homeへ更新後
不具合でASROCK H110M-HDV,CPUはi3-7100へ交換後Windows7を再インストールし、マイクロソフトを見ると無償アップグレードのWindows7はWindows10homeに戻せるようなのでマイクロソフトホームページからWindows10をインストールしたらWindows10puroがインストールされました、プロダクトキーはWindows10homeようなのでhomeのインストール方法わかる方があればアドバイスをお願いします。PC詳しくないのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

マザーボードを交換してしまったのなら、WIN10へのアップグレードは無効になっているのでは?

• 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます、マイクロソフトのHPには無償アップグレードしたのは今後とも有効みたいですが私の只の勘違いかも!

M$へはプロダクトキーとPCの固有値とのセットで保存され、Win10のライセンスが別のPCへ流用されないようセキュリティが施されています。

※仕組みの詳細は違ったかも
M/B 交換をしているのであれば、単純にWin7のライセンスを用いてもWin10のインストールはできないはず。

UP済みのライセンスの移行は元PCでインストール、M$のアカウントでログイン済みのWin10環境が入ったHDDを新PCへ移してPCを移行したとの処理を行う必要があったはず。
※細かいのは覚えてないのでググってください。

前PCを処分しているなら、M$へ相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、相談してみます。

普通に考えるとライセンス違反なので無理。

• 0

以前のWindows7がprofessional版であればアップグレードではWindows10もprofessional版が自動インストールされます。

アップグレード段階でproかhomeを選ぶ余地は無く、選択できるのは32ビット64ビットの選択のみかと思います。
なお既に回答が付いていますが、マザーボードを変更すると同一機種と見なされずに、ライセンスが無効と判断されて認証されない場合が多いです。(電話認証に頼れば大丈夫なばあいも有るようですが)
    • 0