プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一戸建てのリフォームをしました。
2階にタンクレスのトイレを設置しましたが、他の水栓を使用するとトイレが流れなくなります。依頼したリフォーム会社に相談したところ、増圧ポンプの設置が必要で20万かかると言われました。
これは設備上の不備なので追加の費用を請求されることに違和感を覚えるのですが、仕方の無いことなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    メーカーに来てもらって検査してもらったところ、基準の下限を下回っていたんです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/08 08:36
  • 回答ありがとうございます。
    1階は問題ないですんです。水道管は20mmで引き込んで13mmに分岐しているとおっしゃっていました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/08 08:39
  • 回答ありがとうございます。
    引き込みは20mmで13mmに分岐してると言ってました。今時は20mmがスタンダードなんでしょうか。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/09 08:20

A 回答 (8件)

>>引き込みは20mmで13mmに分岐してると言ってました。


道路本管から20㎜引込でメーターが13ミリ用でそれ以降が
13㎜ってことでしょうね、分岐じゃなく。
お住まいの地域の水道局なりに水道口径に対する水栓数制限をお尋ね下さい。
当地では13㎜では水栓数7水栓までの制限があります。
お湯・水でそれぞれ1水栓と数えるので
台所、洗面、浴室で6水栓、トイレで1水栓で7水栓です。
これ結構水圧に効くのでお確かめを。
まぁこれ確認しないで設置する設備屋は・・・。
ですが他使わなければ流れるならそれはそれでいいのかな?
    • good
    • 0

=初めの段階で業者に知識がなく、追加で必要な物は施主持ち押し付ける。


業者の信用が無くなるね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです、引き渡し後にどんどん信じられなくなってきてます。

お礼日時:2018/07/09 08:17

頼み方次第ですね。


最初から設備屋さん相談すれば
こんなことにならないけど
リフォーム屋だからね。
タンクレスは格好いいけど残念でした。
逆に引き込みを20ミリにしてもらえば圧は満足すると思うけどどう?
今時13mmってあまりないと思うけどね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

20万円追加するくらいならタンク式に変更すれば もっと安価に出来ますよ 加圧ポンプでも付けても いずれ故障しますよ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに、こうなるとポンプで解決するのかどうかも疑問に思えてきますね。

お礼日時:2018/07/09 08:16

加減を下回っていたということであれば、業者の確認ミスになります。


タンクレスの設置経験がなかったか、今まで気にせず取り付けてもたまたま問題がなかった建物だったのでしょう。

そういうことであれば、そこから業者に追求をしてください。

それに応じないのであればその先の手段ということになりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

メーカーの検査もお金払ってやってもらったので、きちんと解決せねば!という気持ちになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/09 08:24

トイレのタンクレスは、メーカーで水圧の下限が明記されています。



>他の水栓を使用するとトイレが流れなくなります

ということなので、他を使っていなければ流れるわけですよね。

メーカーの下限はクリアしているので、後は使う人(家)の都合となります。
業者としてはこれを言ってくるでしょう。

どうです?間違ってますかね?
間違ってはいないけど配慮は足りていないということですよね。

しかし、使えるのに増圧ポンプの負担をしろというのは業者からしたら違和感あるでしょう。

では増圧を視野に入れて打ち合わせをしていたのなら、初めからポンプ設置代も入った見積もりになっていたか、貴方がタンクレスを諦めていた。の二択になっていましたよね。

そうなるとその事前の打ち合わせにおいて貴方が
・それなら付けるの諦めた
それなら業者の配慮不足を指摘してタンクタイプへの差し替えの方が正しい方向ですよね。

・高くてもタンクレスにしていた
それならそのまま付けてもらうだけで貴方が払うべき代金になりますよ?
この回答への補足あり
    • good
    • 3

先ずは1階の水道水の出かたはどうですか。

水の出が充分なら2階でも十分出ます。

 もし、水圧が弱く水の出が弱いならロータンクトイレに交換した方が費用、メンテナンスなどからお得です。
また、住宅の水道管は口径13mmが一般ですが、タンクレストイレを快適に使うんなら口径20mmをお勧めしますが配管と水道メーターの交換、基本料金が高くなります。

>これは設備上の不備なので追加の費用を請求されることに違和感を覚えるのですが・・・

 お施主さまとしては当然かもしれませんが、工事をしてみないと判明しないことがありますので。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

最初の契約をよく見なおして 消費者相談窓口に・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/08 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!