アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二浪しましたが、入りたかった芸大に入れず、私立の美大に入学しました。ファイン系です。
学費がかなり高いのに、実質一年のうち半分しか学校がないです。半年通ってみて、正直学費に見合った価値が私には感じられませんでした。アルバイトをしなくてはいけないので十分に制作する事もできません。
奨学金を借りていますが、卒業した後に1000万近くの借金が待っているという事が今はすごく怖いです。辛かった浪人が終わるという事、入学前に浮かれていました。認識の甘さがあった事は否定できません。
美大はお金持ちが行くところなんだと実感しています。お金があればすごくいい大学だと思います。

しかし、中退しようと思うのは、一時の気の迷いかもしれない、お金を理由にした言い訳なんじゃないか、また逃げようとしているんじゃないかと思ってしまいます。また芸大を受けようとも思えません。いつからこんなにクズになってしまったのか。

好きだからこの道に進んで、浪人するためのお金も自分で稼いで、奨学金も自分で返すつもりで入学しましたが、今では好きなのかもわかりません。
親は辞めても良いと言っています。
誰かの意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• すみませんあまり使い方が分からず、お礼に書いてしまいました。補足はこちらで良いのでしょうか?よろしくお願いします。

回答ありがとうございます。
    失礼な言葉遣いでは全くないです。お気遣いありがとうございます。
    恥ずかしながら、「ただ好きだから」という些細な理由で美大を選びました。今では甘い考えだったと思っています。浪人中に考え直した事もありましたが、今までの時間を無駄にしたくない、美大でも大卒という肩書きはあった方が良いと思い進学しました。そこでもやはり客観的に考えられていなかったです。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/08 13:43

A 回答 (6件)

たった4年、そー思うなら、必死に頑張れよ!

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
私には「たった四年」なんて思えません。
惰性で頑張った先に、待っているのは1000万の借金ですね。
決心がつきましたありがとうございます。

こういうことは受験問題みたいに答えがある訳でなく、ゴールにたどり着いて初めてよかったかそうでなかったか分かるようことです。

問題を構成している条件が受験問題とは比較できないほどたくさんあるからです。

それらの条件を一つ一つ解析していってもよいですが、たいてい容量不足にやられますしそうでなくてもカオスの障壁が不可避です。

なので、信じるところにしたがって動くしかありません。
その信じるところというのを「どうなっても後悔しないように」というところまで高めるのが人生を幸福にする秘訣です。
動機は「ただ好きだから」で十分ですが、望むゴールにたどり着けるかはまた別問題だということも再認識してください。

たとえばやめれば望むゴールにたどり着けますか?
今よりマシになりますか?
その具体的なプランはできていますか?
そういうものを準備したうえで動くのは「戦略的行動」ですが、何もプランなしにその時の感情だけで動くのは単なる「衝動」です。

これはこの問題に限らずこれから社会生活を送る上で何度も何度も出現するものです。
ご健闘を
    • 0
この回答へのお礼

プランは正直ありませんが、辞めたらフリーターが現実的かなと考えています。
卒業時に1000万の借金を抱えるよりはマシな気がします。
夏休みに良く考えます。

オイラの知り合いに造形出のグループがいるけど、そこそこみんな、お金持ちの出身。

それなりに、みんな仕事しているけど、ぶっちゃけ好きなことをやっている。 でも、みんな、場所を作る、物を作る、それをみてもらって、それに価値を感じてもらうってことが生きがいで、それに関しては、とてつもない労力と意欲(とお金)をつぎ込み続けていて、対価はあまり気にしていない。

単なるお金の問題ではないのかもしれないけど、お金を心配していたらできないことなのかなとも思う。 問題は、あなたに描きたいという欲望がどれだけあって、そのために何を犠牲にできるのかって話。 あまりそれがないのであれば、美大に行く意味はあまりないと思うよ。

あとは、専攻の問題。 就職に役立つものもあれば、まったく食えないものもある。 お金を借りてやるってことは、それなりに返す算段を建てないといけないって話で、それがたたないなら、そこで勉強することによって得られるものが、あなたにとってどれだけの価値があるのかをよく考える必要がある。
    • 0
この回答へのお礼

モノを作る事は好きですが、みてもらうという事にあまり価値を感じす、自己満足で良いという事に最近気づいてしまったというのも理由の一つです。
夏休みの間にじっくり考えてみます。

新卒で美大卒を採用する機会の多い経営者です。

私自身は美大卒ではありません。

厳しい受験を乗り越えて合格したahiru567様に対してぞんざいな発言をしてしまうかもしれません。
気分を害されましたら申し訳ございません。

どうして美大に行こうとしたのかがわからないので何ともお答えがしにくいですが、
絵を描くとか歌を歌うとか、それそのものが楽しいわけですから、
私の目から見る美大や音大は、高額所得者の子息が通う超高額会費の会員制レジャークラブです。

命を削って、自らの命を注いだ絵を描きたいのなら、そこに大学の存在意義があるのかどうか、少々疑問です。

ただ絵が好きで美大に行かれたなら、美大とはただのレジャークラブなので、
金銭的によほどの余裕がなければ、通い続けることに意味があるかどうかも疑問です。

好きだからこの道に進んだ、と書いていらっしゃいますが、
好きだけが理由であるならば、やはりそこは脆弱であると言わざるを得ません。
1,000万円の借金を背負うほど好きじゃなかった、という結論に至ったに過ぎません。

大学に行く理由も深く考えず、
高校を卒業するからという理由で大学を選ばざるを得ず、
そこで「絵が好きだから」という些細な理由で美大を選んだのであれば、
コストに見合うかどうかという考察がなかったわけです。

電通や博報堂に入って、佐藤可士和さんみたいになって、
ガッツリ稼いでやるんだという意識があれば1,000万円なんてどうってことないと思えるかもしれないし、
そういうビジョンもないままただ「好きだから」の一点で進路を選んだのであれば、
確かに奨学金のお金は恐ろしい存在でしょう。

どうして美大に行こうとなさったのか、そこを今一度深く考察するタイミングでしょう。
また、その点を補足していただければまた違ったアドバイスも可能かもしれません。

失礼な言葉遣いが多々あったことをお詫びします。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

失礼な言葉遣いでは全くないです。お気遣いありがとうございます。
恥ずかしながら、「ただ好きだから」という些細な理由で美大を選びました。今では甘い考えだったと思っています。浪人中に考え直した事もありましたが、今までの時間を無駄にしたくない、美大でも大卒という肩書きはあった方が良いと思い進学しました。そこでもやはり客観的に考えられていなかったです。

俺が親なら二浪もさせていないだろうな。

それを辞めて、返す食いぶちが得られる未来が見えてるならいいけど、なにもないなら「してみろ」と俺が親なら言う。腕を磨いていたら金は後でも稼げる。でも今辞めたら君はゼロになるのではないか?もう成人しているだろうから、今からまたどこかで「新しく一から」学ぶには俺はもう遅いと思う。大学は無駄を楽しむ所。もう仕事したら、あんな無駄な時間は味わえない。
ただのサラリーマンになるならどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

親はありがたいことに自由にさせてくれます。
その無駄な時間が嫌になってきたというのも理由の1つではあります。夏休みにもう少し考えてみます。

美大卒業後の、就職目標なりビジョンがなかったら中退した方がいいですね。

卒後1000万円の借金は、よほどの就職先でなければ到底返せるはずもなく、20代で自己破産ということになりかねません。
    • 0
この回答へのお礼

教職を一応とっているのですが、必ず教員になれるわけでもないので、不安ばかりです。
夏休み中にじっくり考えてみます。