プロが教えるわが家の防犯対策術!

横五ミリ 縦三ミリ の楕円形 高さ一ミリ未満 のイボです
名前や治療法教えて下さい

「横五ミリ 縦三ミリ の楕円形 高さ一ミリ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 親指に 一ミリ前後のイボが四つ五つあります

      補足日時:2018/07/08 21:01

A 回答 (3件)

通称、ウィルス性イボ


(尋常性疣贅)
(じんじょうせいゆうぜい)
だと思います。

ヒトパピローマウィルスが小さな傷口から侵入してイボが出来ます。

恐らく、手にウィルス性イボを持った人が触った部分を貴方も触って感染したんだと思います。

温泉の脱衣場などで、足にイボがある人が歩いた所を踏み、足に出来ることもあります。

一般的には、皮膚科へ行き、液体窒素で焼く治療になります。

イボにダメージを与えると同時に、周りの皮膚も焼き、新しい皮膚の再生を促します。

窒素で焼くこと自体は、ジュッ、ジュッっと数回押し当てるだけなので、大して痛くないんですが、数回~数ヶ月通わなくてはならないのが面倒。

皮膚科は混んでいて、待ち時間が長いのに、治療は数秒。
もう、一度に数ヶ月分焼いて欲しいくらい(笑)

私も昔は、真面目に皮膚科へ通って治しましたが、面倒なので、今は自分で治します。

やり方書いときますね。

ケラチナミン尿素クリームを塗り続ける。

これだけ。

数日でイボに変化が見られます。

続けていくうちに、ポロっと取りたくなる状態になります。
が、絶対はがしちゃ駄目です。

そのまま塗り塗りします。

指先なので、こまめに塗り、夜は、たっぷり塗って、綿手します。あ、布団にクリームついちゃうからです。

そのうち、平らになって消えて行きます。

でも、注意があって。
無くなった!と喜んでいると、みるみる復活します。

見た目に治っても、塗り続ける。これが、大事。

私はここの作業を、いつも忘れちゃうので再発しちゃいます(ToT)

ウィルス性イボについては民間療法がたくさんあります。

ダクトテープや、ちっちゃく切った消しゴムをはる
(イボを窒息させるイメージ)

ナスをはる等々。

色々試しましたが、ケラチナミンが一番効果がわかりやすかったのでオススメです。

※ウィルス性イボはとにかくしつこいし、強い、厄介なイボです。

また、長引かせると、どんどん増えてしまいます。

皮膚科の通院が苦でなければ、通って下さい。

早く治ると良いですね。お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます

お礼日時:2018/07/10 16:13

皮膚科で液体窒素でジューっとしたらなおります(^-^)

    • good
    • 1

皮膚科で 液体窒素で処置していただくとキレイになくなりますょ。


始めだけ少し痛いですが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!