プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生です。
ライダーさんに質問です

ツーリングの時とか、歩いてる中学生に手振られたら返しますか?まず、気づきますか?

気づいてくれたら手振りたいんですが返って来なかったら悲しいな‥笑

A 回答 (6件)

誰でも早めに合図してくれれば、普通は返します。

ただ、先方を見て走っているので、
すれ違いざまの合図には気づかず、気づいても、過ぎ去った後ろへの挨拶はできません。

別のツーリングにも(バイクやサイクリングでも)、
すれ違いや追い越しなどでは挨拶しますよ。車にはしませんが。
    • 1
この回答へのお礼

信号待ちのライダーさんにやったら迷惑ですか?

気付けば振り返す。

私のサインは「敬礼」式ですがね。
ただしすれ違う10m前に振られても間に合わない。
20~30m以上前から大きく手を振らないと気づかないかもしれない。ピースサインについては対向バイクには注意を払っているが、歩行者が出すとは思っていないので、気付くかどうかはケースバイケース。
たまたまクラッチ握ってて、サイン返したくても返せない時もあるから、スルーされてもめげずにどうぞ。
    • 1

正直申しまして、歩行者から手を振られることを想定しながら走っておりません。

私はライダーでもありますが、サイクリスト(自転車のツーリスト)でもあるので、対向してくるバイクや自転車の2輪、そして登坂で追い抜く自転車には会釈の意味で挨拶するよう心がけています。

想定していませんから、突然に挨拶をされてもなかなか瞬時に対応できません。
走行の状況によってはアクセルとクラッチの操作で片手を上げにくい場合もあり、一瞬で通り過ぎてしまいそうです。

あと質問者さんが女子中学生だとしたら、今のご時世、オッサンライダーが軽々しく挨拶すると警察沙汰になる恐れすらあります(笑)

信号待ちの停車中でも、
「あ、中学生が手を振ってるな。
道路の反対側に友達でもいるんかい?」
くらいの想像、自分に向けられているとはなかなか理解できないのはご理解くださいまし。
人のことは言えませんが、ライダーってホントにバカばっかし、みんな単細胞ですから(笑)中学生にでもセニアカーに乗ったおじいちゃん、おばあちゃんにでも、自分に向けて手を振られていることに気付けば嬉しいものです。
嬉しさあまり、ピースしながら片手ウイリーして事故る者もいそう…です・笑

絶対に避けたいのは、制服&ヘルメット姿の公務員の方からの
「こっちにおいで~」
の旗振りの手招きですネ。。。
    • 1
この回答へのお礼

女子中学生です笑

あ~確かに。
目があったライダーさんに手振ろうと思います

出来るだけ返す様にはしてますが、まあこちらも運転してるので、気付いていてもスルーになってしまう事も多いです。

ちょっと特殊な、クソダサい外国産の太古車に乗っているので、旅先で話しかけられるのは年寄りか外人のオヤジばかり(『そのバイクはオレの国で作ってたヤツだ』とか)。若いヒトが興味を示してくれるなど、滅多に無いので大変嬉しいんですけどねー。
    • 1

ピース✌したくてキョロキョロしながら走ってます

• 1
この回答へのお礼

私もピースしたいです(^o^)v

キョロキョロのしすぎには気をつけてくださいね〜!笑

気が付けば手を上げて返しますよ。

単独ツーリングの時など励みになります。

バイクどうしだと手を振るのでは無く肩の辺りで手を止めて置くかVサインが普通ですよ。

基本車以外は返しまので気楽にやって下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ヤエー!いいですよね、私もバイクの免許とったらやりたいです。

今はもう手振って気づいてもらえるようにがんばります笑