電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達の家に犬がいるんですけど、何回行って触ってても噛もうとしてきます、、。
ずっと吠えてます。
どうしたら懐かれますか?
懐かれる接し方などを教えてください

A 回答 (6件)

おやつで釣るのは試してみました?

遊びに行く度にほんのちょっとあげてみてください。
何回か続けたら敵ではないと認識すると…
    • 0
この回答へのお礼

友達におやつあげてもいいか聞いてみます!

無理に触ろうとせず無視してたほうが良いのでは?

懐かれたい気持ちも分かりますが、犬にしてみたら生理的に受け付けない人間もいるくらいです。
この人嫌いなのに、触ろうとしてくる!とワンちゃんも怖がって威嚇したり噛み付いたりしますね

私の知り合いに、どうしても犬から嫌われてしまう人がいるのですが、どんなことをしても駄目なものは駄目でしたね。
その人をみていると嫌われても仕方ないのかな…という動きや話し方をしているのですが。

決してワンちゃんも他人が苦手というわけではないんです。むしろ家族以外の人間も大好き。
それなのに、その人だけには触らせません。

その友達のワンちゃんは、あなたの手からおやつは食べますか?
    • 0
この回答へのお礼

友達の犬なのでおやつはあげたこと無いです

無理です。

噛む子は噛みます!
我が家のチワワ(3歳)は今だに旦那、娘、私の兄、姉が触ろうとすると噛みます!
甘噛みならまだ良いのですが本気で噛みます!
私は噛まれた事はないですが、兄や姉は噛まれても平気で抱っこしますが娘がかわいそうですね(;_;)
昔、いとこの家にダックスが居ましたが、飼い主以外絶対に触らせない子で私が触ろうとすると噛みつきます。
なのでその子の気持ちになって、あ~この子は飼い主以外受け入れない子なんだ。嫌なんだ。っと思い無理に触ったりするのを辞めました!
でも、ある日私が何かをしていたら(20年以上前の事なので記憶にないです。)その子にとって興味があったのかなぁ?
自分から近づいて来て触れました。
ま~それが最初で最後でしたが!笑笑
やっぱり人間と同じ合う合わないがあるので無理に触ろうとせず、その子が興味を持つような事をした方が良いのかなぁ?っと思うかなぁ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
    • 0
この回答へのお礼

お話参考になりました!ありがとうございます!

飼い主のお友達に、わんちゃんがどこを撫でたら喜ぶのかを聞いて触ってみては?

あと、犬は頭を撫でられるのが苦手な子が多いので、耳の付け根・尻尾の付け根・慣れればお腹を優しく撫でてあげてはどうでしょう。
触る時は優しく笑顔で。
人間の「また噛まれるんじゃないか」というオドオドした気持ちはわんちゃんは感じてしまうので、そういう気持ちを持たずに接してみてください。

あとは、、飼い主さんとあなたが仲良し、というのをわんちゃんが理解すれば心を開いてくれる子もいるかも。
実際、私が苦手だな、と思ってる親戚のおばさんに対してウチの愛犬はあまり近づこうとせず、
逆に私の親友には初めからかなり懐いてたので(笑)
頑張って。
    • 0
この回答へのお礼

喜ぶ所を聞いて触ったりもしたんですけどだめでした、、笑
もっと工夫して頑張ってみます!

犬の気持ちになって波長を同じにして下さい。

• 0
この回答へのお礼

波長、、頑張ります!

どういう触り方をしてますか?

• 0
この回答へのお礼

毛並みに沿って撫でています
わしゃわしゃとは触ってないです