アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とにかく、ベンツとかBMWとかは捕まってるのをあまり見たことがないですよ。
それより、ベンツとかBMWなんかの外車が明らかに無謀運転してるのは何回も見たことがあります。
罰金を取るのなら、お金持ちの違反者から取ればいいじゃない!!
どうして、高級車の違反は捕まえないんですか!?
捕まってるのを見ると、弱そうな安そうな軽自動車とか小さい普通車とかだよ!!

A 回答 (13件中1~10件)

うちの周りで無謀運転してるのは、軽自動車やプリウスやコンパクトカーが多いですね。


逆にメルセデス・BMW・AUDIは模範的な運転の方のほうが多いです。

特に昼の雨天時にヘッドライトを付けているのは、外国車勢は半数以上、軽自動車が約1割、普通国産車はほぼ0割。あまりにも国産車の運転者の意識が低いことに驚かされるところです。
    • good
    • 0

よくはわかりませんが、知能とかの問題かなあ~と思います。



警察24時とかの番組で見たりしていますと、幹線道路を1台の軽自動車が飛ばしていて、
「ここは制限時速60km/hなので、80km/hで飛ばしているなあ~」と白バイ隊員が
気づき、その車を追いかける。

スピード超過の場合は、その車の後ろ側を走り、現在の速度を確認してその後に
サイレン鳴らしたりして、停止させます。

その後に、「何で私だけ捕まえるのよ~」とおばちゃんが出て来て怒鳴る。

その後に、「ここは制限時速60km/hなので、80km/hで飛ばしていたので危ないと
判断しました」と説明していました。

たぶん、「この運転者さんは、私が白バイで真後ろについて追跡しているのも見えていない
周りの車よりもスピードが出ているが、それも見えていない感じで危険かなあ~みたいな
判断で停止させ、その後はなぜ停められたのか? ということを相手が理解できるまで
時間をかけて説明していました。

専門用語風にいえば、たぶん、”空間認知能力” という部分になるのかなあ~と思います。

人は目で見たもの、視覚情報を元に行動していたりするのですが、同じ標識を見ても
見えている人もいれば見えていない人もいたりします。

制限時速50km/hの道路を周りの車が60km/hで走っている流れの場合、同じ60km/hで走行
した方が安全かと考えられるので、即スピード超過とならない。

でも、世の中には、制限時速50km/hの道路を30km/hで走って周りの車がガンガン追い越して
いる車があったり、逆に1台だけ異常かなあ~と飛ばしている車があったりします。

遅い車は、周りの車が追い越していけばそれで済むこともありますが、逆に速いと事故の
危険性もありますので、注意してあげる方が親切です。

空間認知能力というのは、例えばどこかの上場企業とかに働いたりした時とかに、「周りの
人の仕事をみて同じように働いてくださいね~」と言われ、結果的に周りの人より労働量とかが
低いと注意しても直らないので解雇されたりする人が存在しているのと同じようなものです。

小さな幼稚園生とかが、幼稚園で同じような子供たちの中で一緒にお遊戯したりして遊ぶとか
の場合とか、見よう見まねでやってね~というダンスとかで1人だけ大きくズレていたりするとか
そんな感じで、見えたものをうまく頭の中で整理できない現象のようなものでしょうか。

例えば、会社で高級車の鍵を渡され、横幅が、1,800mm超える、値段でいえば10,000,000円
くらいとかの車に乗っていると、狭い道路の住宅街ですと、左いっぱいとかピタリと道路に寄せられ
ないと離合というすれ違うことができないので、そういった車を運転している人には、
空間認知能力面では問題があると、大きな車の運転そのものができないと考えられます。

そうすると運転していて、隣の人としゃべっていても「あっ後ろに白バイがいる」と即気づき
アクセルを適正な位置まで調整したりできるので、捕まる人が少ないのではないかと考えられます。

自動車運転免許証は、公道を運転できる最低レベルの知識とかあるという証明なので、簡単に
発行され、後は免許取得後に実践経験を積むという感じになっています。

白バイとかの警察は、道路交通法を基準に、違反している疑いあるなあ~とかは捕まえず、
そのまま誰も注意しても本人もわかっていないだろうなあ~という感じの人を停止させ、切符
を切って罰金刑で支払い、免許には点数もあるので、「あなたはスピードを出し過ぎる傾向に
ありますよ~」と注意をしているだけだと思うのです。

切符を切られた時は、その発生原因とかを分析する方が重要になります。

例えば、幹線道路を走っている時に後ろから白バイにスピード違反の切符を切られたら、
それは自分が想像する以上の長い時間後ろで同じ速度で走って計測されたことになるので、
後ろを見ずに運転していたのかもしれません。

また、どんなに高級車に乗っていても停められる時は停められるので、あまり高級車に甘い
というものもない感じはあります。
    • good
    • 0

>捕まってるのを見ると、弱そうな安そうな軽自動車とか小さい普通車とかだよ!!



絶対数を数えれば、確かに多いと思います。

>どうして、高級車の違反は捕まえないんですか!?

実際に捕まっているのを何度も目撃しています。
目撃数をいちいち数えているわけではないので信ぴょう性は怪しいですが、世の中に出回っている台数で比較すると、むしろ割合は多めではないかと思うぐらいです。
    • good
    • 1

普通に捕まっていますよ。


むしろああいう車を運転している人は、警察に対する油断が多く、自分勝手な運転をする金持ち奥様とかも多いので、本当によく捕まります。
    • good
    • 1

当地では「ベンツとかBMWとかは捕まってるのをあまり見たことがないですよ」ってことはありません。

    • good
    • 0

車種による区別はない

    • good
    • 0

>とにかく、ベンツとかBMWとかは捕まってるのをあまり見たことがないですよ~



そうですか。あなたの周りではそうなんですね。

高速道路では高級車がよく速度違反で捕まっているところを見かけますよ。
国内で走っている高級車と大衆車の割合から考えれば、高級車はとてつもなく多く捕まっていると自分は考えています。

自分の見ている世界だけがすべてと考えないようにしましょう。
あたがた見たことも聞いたこともないことが世の中にはいっぱいあります。
    • good
    • 2

そんなことないよ。


また、変な都市伝説をどこかで見たのね。
    • good
    • 2

日本って国は、国産車の方が乗っている人が多いから。

軽自動車の割合は約5割とまたこれも多い。
一方外車って、最近は好調といっても5%満たない。
https://www.nikkei.com/article/DGXLZO12187580W7A …

約95%が国産車に乗っている計算になる。
警察がみつけるとしても、国産車の方がほぼ多くなってきますから。

外車でも捕まるときには捕まる。
あと、国産車のレクサスで、高速道路を突っ走っていき、覆面に捕まる動画がYoutubeにアップされていましたけどね。
レクサスは、トヨタの高級車ですから。
    • good
    • 0

いじけた貧乏人には、そう見えるかも知れませんね!

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!