電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、西日本豪雨がありましたが首相動静では首相、私邸にいたと書かれていました。私邸からでも何かお仕事をやっていたのでしょうか?
一方的なコメントではなく、客観的なコメントをお願いします

A 回答 (23件中11~20件)

自衛隊や米軍の救援を断ったりした総理大臣もいたから・・・

    • good
    • 0

5日は宴会とは言うけれど、同じ日に立憲民主党の枝野、辻元、長妻らが


立食パーティーに参加していたことは報道しないんだよな。
https://i.imgur.com/iMSy8je.jpg
「西日本豪雨 首相は何を」の回答画像12
    • good
    • 0

首相が現場に自ら出向いて指示を出すようなことがあれば,その方が不安ですね。

あらゆる事態に対応する組織ができていれば首相はそこからの報告を現場とは離れた場所で受け必要な指示を出すべきです。
    • good
    • 0

「これだけの災害になるとは予想せず…」とさっきニュースで見ましたけど、それを指摘しているのですか?

    • good
    • 0

私邸にいたから何もしていないということではないと思う。


トップが現場に出ては越権行為になることもあるし現場の仕事が妨げられることも多々ある。
福島原発の時、当時の首相が指揮権を奪って現場を混乱させたことをお忘れだろうか。

トップにはそれにふさわしい出番というものがあり、それは少なくても現場の人間が処理できる時点で巡ってくるものではない。

あと、マスコミが報道したことが100%ではない。
せいぜい5~10%と考えた方が妥当だし間違いがない。
    • good
    • 0

>首相、私邸にいたと書かれていました



一日中いたわけじゃなかろう。


6日
https://www.jiji.com/jc/article?g=pol&k=20180706 …

7日
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018070700281& …

8日
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018070800203& …
    • good
    • 0

7月6日~九州が大雨特別警報 西日本にも大雨


7月7日~毎朝 非常災害対策本部会議を開催中

支持内容は 救助・避難誘導 ・・・・
https://news.goo.ne.jp/article/sankei/politics/s …

ポンプ車で排水は政府案のようです。

冠水している地域が心配ですからねえ、こういう場合ははあまり他のことに手を回したくないと思います。

河川は国土交通省の管轄ですから7月6日以降は政府も災害対策に追われたと思います。そのためスケジュールも変更さているのではないでしょうか?

私も川沿いですが瀬戸内海側の倉敷周辺の住宅地の方々を特に心配しております。
    • good
    • 0

私邸に居たと言う事なら何もしていないと考えた方が自然でしょう。


危機感が有るのなら官邸へ入って情報収集の為の指示やら今後の対策などを担当閣僚を中心にさせて動いて居ると思いますが。
8日のニュースでやっと激甚災害指定の検討に入ったと言う記事は見ましたが、激甚災害の指定を行ったと言うニュースは現時点で
未だ見ていませんし聞いてもいません。
死者も多数出て居る中危機感の無い内閣ですね。
    • good
    • 2

早速 自衛隊が活動しているようですけれどふん


どうなんだろふん
総理が即必要かなふん
    • good
    • 1

私邸にいた・・・?



7日午前、首相官邸で豪雨被害に関する関係閣僚会議を招集し「先手先手で被害の拡大防止に万全を期してほしい」と指示した。
https://mainichi.jp/articles/20180708/k00/00m/01 …

夜は宴会のはずですけど。
https://johosokuhou.com/2018/07/07/7243/

具体的にいつのことを言っているのでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!