プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子どもが欲しくならない。

結婚3年目の、アラサーの女です。
旦那も私も、フルタイムで働いています。
子どもはまだいません。

年齢的に、そろそろ子どもを作った方が良いかと思うのですが、
子どもがほしい!!と心から思えません。
かといって、一生作らなくても後悔しないかといえば、そうとも言い切れません。
我ながら面倒くさい、どっちつかずの状況です。

子どもを作るにあたり、心配なのは次のような点です。

①子どもの頃の私は、学校でいじめられており、学校に行かなくなりました。親に相談しても全く取り合ってもらえず、「産まなければ良かった」とほぼ毎日罵倒されていました。小学生くらいの頃から、毎日「死にたい」と思いながら生きていました。このように、子どもの頃は、全く良い思い出がありません。子どもに同じ思いをさせたくないですが、その自信がありません。
②容姿に強いコンプレックスがあります。若い頃は特に悩みました。今は半ば諦め気味ですが…。自分の子どもがブサイクに産まれ、悩むようになってしまったらどうしようと思います。
③育児の大変さを乗り切れるか不安です。毎日仕事でストレスが溜まり、家では家事をして、疲れ果ててしまいます。今でも、自分のことだけで手いっぱいです。

なお、子どもは好きでも嫌いでもないです。

主人は、子どもが欲しいと言っています。

皆さんは、どうして子どもが欲しいと思えたのでしょうか。
また、子どもが出来れば、自然と「可愛い」と思え、子どものためなら頑張れるようになるのでしょうか。
(その場合、作っても何も変わらなければ悲惨だなと思います…。)

ご意見のほどよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

私も子どもは産みたくありません。

自分がそう思っている限りは、きちんと子育てできないと思っているので誰に何と言われようと産みません。参考になれば。
    • good
    • 0

>ブサイク


程度次第ですね。相手もブサイクだったらやめましょう。言いたくはありませんが、この前大病院の待合室で明らかに知恵遅れのお母さんを見つけました、不運な事にお父様も異常があります。だからお嬢さんは両方から異常をもらっていました。お嬢さんは明るい子でしたが、それは両親がようやく相手を見つけられたので、お子さんを大事に育てているためでしょう。
お嬢さんが年頃になったらこの家庭はほぼ確実に惨劇に見舞われます。
>どうして子どもが欲しい
多少変態っぽいですが、男の子も女の子も好きでした。だから家内には悪いと思いましたが家内に求めたものは、できる子供の幸福を考えて「容姿」「身長」「血族」「土地」だから愛情など一切無し。
    • good
    • 0

私も旦那や自分の遺伝子をこの世に残すべきではないのでは・・・?と常々思います^^;


どう考えても生まれた子供が、性格や容姿で生きていくのに苦労するのが目に見えてるからです。
それでも人生経験として、一度は産んでみたいなと思います。産んだ経験がなければ、死ぬ時に後悔しそうですし老後の世話をしてくれる人が欲しい。
子供を愛してみたいし、もし育てられない時は施設に預けようと思っています。
私の理由も相当酷いと思いますが^^;でき婚でうっかり生んだ人や世間体のためなど、いろんな理由で子供を産む人がいると思うので
愛せたらラッキーくらいのダメ元で産んでみるくらいの理由でいいんじゃないかな~と思います。全員が全員完璧を求めていないと思います。
私の姉はアラサーですが不妊治療を受けています。なかなか妊娠できないようです。
さぁ作ろうと思っても、簡単に作れないようなんですよねぇ。産みたい産みたくない以前に、子供を授かるのは運みたいなものじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

産まなきゃよかった、と私も母によく言われました。


一番言ってはいけないことだと分かっているので、
当然ですが、私は自分の子供に言ったことはないです。
だいたい、自分の都合で産んでおいて、
産まなきゃよかったって・・・私だって産まれたくて産まれたわけじゃない、
売り言葉に買い言葉ですね。
そんな感じで、母に対しては、いまだにしこりを感じます。
父は穏やかな人で、どうして母と結婚したのか謎です。

容姿で悩んだことがない人は少数派だと思います。
強い悩みがあったのなら、我が子の悩みが理解できるはずです。
真剣に整形について言いだしたとしたら、
質問者さんだからこそ親身になってあげられると思います。

仕事と育児の両立は、働く女性の永遠のテーマです。
無理だと思ったら、何を最優先すべきか考えて、
欲張らないことだと思います。

私は子供が好きではないし、今でも正直苦手です。
子供は2人いて(小中学生)、とてもかわいいし大切ですが、
毎日なので育児はやはり疲れますよ。
私はキャリアに執着心がなかったので出産で辞めて、
11年間専業主婦でしたが、下の子が小学生になってパートを始めました。
無理のない範囲で働けて、毎日が充実しています。

あれこれ考えすぎて頭でっかちにならず、
「何とかなる」という気持ちも大切だと思います。
投げやりな「何とかなる」じゃないですよ。
何とか解決していける、という前向きな気持ちです。
家族はお金では買えません。
自分を産んでくれた家族も大事ですが、
自分が作った家族は、私にとってかけがえのないものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見を聞かせていただき、皆さまありがとうございます。
ご意見を拝見して、色々と考えすぎて取り越し苦労のようになっていたなと自覚しました。
まだ子どもを作り育てる覚悟はできていませんが、なにがあっても、産まなきゃよかったと言うことはないようにしたいです。
心が楽になりました。ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/26 18:40

こればかりは わかりません。



子供が生まれて突然 いい人に変わる人もいれば

産まなきゃよかったなんて平気で言う人もいますから・・

授かりものです。

産まれてきた子との親子関係は
 努力して築き上げるものですし
大変だと思います。

イジメが心配でも 今の時代
 フリースクールだって沢山あるし。。

不細工顔で悩むなら
 美容整形だって医術は進歩してます

子供のことに限らず
 心配事なんて 探し出せば限が無くなりますよ。

そのつど 行き詰ったとき
 臨機応変に対処方法を考えていくしかないじゃないですか。。
    • good
    • 0

子どもがいるので結果論しか言えない


私にとって子どものいない人生なんて考えれない
人生やり直しできても
記憶があれば子どものいない人生なんて考えれない
私は我が子産むまで子ども嫌いでした
そんな私でも価値観変わった
子どもってすごいです
生まれ変わりがあるなら女で生まれ母になりたい
大叔母は独身で子なし
仕事では成功したがかたわと感じていたみたい
悩むなら生んで見たら
しかし子どもだけが人生でない
貴女自身いらないと思えばそれも現実
女は子を産む機械ではないが
男が子を望むもの罪ではない
どうしても子ども無理なら離婚もある
あなたご主人別の人
話をまとめれないのでお休みなさい
    • good
    • 0

私も結婚してしばらくは子供を作りませんでした。


子供を作ったのは結婚してから4年くらい経った頃です。
私も妻もそれほど子供はほしくなかったけど、妻の母親の方から孫がみたいから早く子供作んなさいと急かされて
作ったみたいな感じですね。
でも実際に子供が出来たら、赤ちゃんの時は夜泣きとかして育てるの大変だけど、言葉が喋れるようになったら
すごくかわいいって思いました。
私自身は子供好きではなかったけど、実際に子供がある程度大きくなってなついて来ると子供の可愛さに癒されて
子供作ってよかったなと思いました。
そして二人目も出来て、男の子と女の子です。
今は、大学生と高校生まで成長していますけど、家族で旅行行ったりすると子供の成長記録と旅の思い出の両方を記録できるし
子供達もいいように育っているのでよかったなと思います。
私の妻も子供好きではなかったけど、今は娘とすごく仲が良くて家の中での笑いが絶えません。
ですが、子供を作らない夫婦も実際にはおられますが
歳をとってから自分達が年老いて動けなくなった時に頼りになるのが子供達だと思いますよ。
愛情込めて育ててあげれば、親孝行もしてくれますし
老後、動けなくなった時に頼りになってくれる存在になるのは間違いないでしょうね。
子供を育てていくのは確かに大変だけど、そこを乗り越えていくのも親の務めです。
先に結果を出してはいけません。
子供ができればおのずとみんな頑張って育てていくわけですからね。
子供育てるのは歳を取るほどきつくなるので理想は20代で子供を産むのが理想です。
    • good
    • 0

嫁は私の遺伝子をこの世に残したかった言ってましたが、今では余計なものを後世に残してしまったと言ってます。



そして生まれた子供は5歳ですが、将来警察官になってお父さんを逮捕してやると言われました。

生まない方がいいかもしれません。どーせくそガキです。
    • good
    • 0

保育所や幼稚園のときの娘は可愛かったな


ニコニコして
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!