アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

認知症って昨日までほぼなかった健忘症状が突然起きてひどくなる事あるんですか?
たまぁに同じ事いったりはありましたが10日前から急に手のひら返したように酷くなりました。この10日ほど、1日1日、短期記憶がひどくなってきてます。
ベンゾジアゼピン系薬を飲み出し同系を併用したりしてます。薬のせいもあるのですか?
いま頭MRI検査前です。

薬のせいだとしたらやめたり変えたら健忘症状も治るとかあるんですか?
どなたか教えて下さい

A 回答 (3件)

医者に相談

    • good
    • 0

認知症にも原因が複数あるので、ご家族(?)の方の症状の原因が


アルツハイマー型認知症なのか
脳血管の血流がなんらかの原因で悪くなる若しくは詰まりで起こっているのか
MR I検査前ということでわからないですよね…。

もし、血流が原因でしたら、
脳梗塞などが起きた場合は急に症状が進行したように感じるかもしれません。

認知症、と一口に言っても症状や原因は様々です。専門医に受診して、しっかりと診断してもらったほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今週末に血流とMRIをしますが、居ても立っても居られないくて投稿しました。父の急変症状に母も参ってしまい、持病の躁うつがすこしでてきてしまってるくらいで。
2人とも普通に自立し生活してます。
まずは検査の結果まつしかないですよね。仕方ないけど、あたふたしても。

お礼日時:2018/07/09 22:03

87歳の義母が去年の秋にアルツハイマー型認知症と診断され現在要介護2です。


症状として、去年の春頃に物盗られ妄想が始まりました。
三年前からケアハウスに入所している義母ですが、親しくしている入居者が自分以外の入居者と親しくなったことに疎外感を感じ、ある日突然始まったと聞いています。
「○○さんが深夜に私の部屋に忍び込み、枕元に置いてあった眼鏡を盗んだ」
ターゲットはその入居者だけ、盗られた物は眼鏡以外に通帳や印鑑の場合もありました。
全て義母の妄想によるものですので、毎回部屋の何処かから見つかりました。
症状はエスカレートする一方で、どうしたものかと頭を抱えましたが、秋に骨折して入院することになり、退院後は物盗られ妄想が消失しました。
しかし同じことを何度も繰り返す、直近の出来事が記憶できないといった新たな症状が出現しました。
本人は嘘を言ってるつもりはなくとも支離滅裂で意味不明発言も多々あります。
一方健忘症では一過性の場合が多く、原因を取り除けば回復すると言われています。
【原因】心因性の場合は心的外傷によるストレス
    外相席の場合は頭部外傷をきっかけとする
    薬剤性の場合は精神作用のある薬剤の使用によるもの
質問者さんがご指摘のように、ベンゾジアゼピン系薬剤によって記憶の障害が生じることは古くから知られています。
検査に異常が無い場合は服用を中止するのも方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
あまりにも急激に変化したので、なんかおかしいと言う思いです。メンタルクリニックのくすりはわずかな量でも24時間型長期作用のため蓄積も否めません。
早く検査の結果を待つのみです。

お礼日時:2018/07/10 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!