【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

質問です!今中学1年生なんですけど、塾に行くかスマイゼミをお家でするか、迷って居ます!塾は、月謝が高いだけど良く教えてもられるし、自習室が有るしなおかつ学校から近いです!でもスマイゼミは、持ち運びが出来ます、そして宿題が無いです!でも自分で進められるか不安です、でも期末テストや、中間テストでも1週間前は教科書に沿って勉強出来るらしいです。もし塾に行くとして、真面目に悩んでます教えて下さい自分で勉強するとしたら書くのが嫌です!でもどつちか1つです皆さんならどっちを選びますか?

A 回答 (4件)

塾の方が長く続くと思います。


料金は高いですが、その分教えてもらえるので、理解もしやすいです。
学力の上昇も期待できます。
もう一方は、やはりやる気が必要です。
根気も必要です。
あなたにそれだけの覚悟がありますか。
そのことに対して、あなた自身が不安になっているので、心配です。
塾の方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にさせてもらいます!

お礼日時:2018/07/21 15:57

悩んでおられて、此所で質問なさっておられると言う事は、


自宅学習が向かないタイプの方では無かろうかと推測されます。
    • good
    • 0

間違いなく塾。


スマイゼミのような通信教育を、自力出来る子なら、そのような教材使わなくても、本屋で入手できるようなドリル等で出来ちゃう。
塾なら、行かざる負えない。ほぼ強制みたいなものなので、間違いなく少しは学力は上がる。

>自分で進められるか不安です
もう、この時点でスマイゼミは無理。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にさせてもらいます!

お礼日時:2018/07/10 07:02

私が中学生に戻れるなら塾にいってます。

家でやるような教材は、自分で続けられる自信がないと続きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にさせてもらいます!

お礼日時:2018/07/09 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!