アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生女子です
1ヶ月半後の修学旅行までにどうにか痩せたいです!
でも勉強などに支障が出ないように、無理なものはあまりしたくないです。(すごい食事制限とか)
通学は自転車で25分くらいです。
何かいいものありますか?
早寝早起きも大事ですか?

質問者からの補足コメント

  • 体重55キロ前後
    身長155位
    目標50です!

      補足日時:2018/07/09 23:03

A 回答 (7件)

事情お察ししますが、順調にいっても効果を実感できるのは3か月は覚悟して下さい。

痩せる(=細くなる)には脂肪を落とすのが基本ですが、簡単には落ちません。他方、短期間での体重変動はほとんどが水分量の変化で、見た目はほとんど変わりません。以下、長文ですが参考まで。

 「体型(体重、体脂肪率など)は、生活習慣(食事、運動など)を映す鏡である」
 体型と生活習慣はバランスしています。現在の体型(特に体脂肪率)は存じませんが、カロリー収支をマイナスにすれば、いずれ今よりは脂肪が落ちる形でバランスします。ただし、その人が習慣にできる内容でないと意味がないと思います。
 一時的に痩せても、生活習慣を元に戻せば体型も元に戻ります。しかも、極端なカロリー制限は体が飢餓モードになって代謝が落ちて、痩せにくくリバウンドしやすい体質になってしまう可能性があります。この意味で、「基礎代謝量以上のカロリーを摂るのが大前提」ですし、続かないことは初めから無理にやろうとしないことです。運動と食事の両面でカロリー収支をマイナスにするような生活習慣を「続ける」ことが大事かと存じます。

「痩せるとは、脂肪を落とすことと覚えたり」
 よく誤解されるのですが、体重が減ることと痩せる(=細くなる)ことはイコールではありません。おそらく痩せることがポイントだと思いますので、脂肪を減らすことを考えた方がよろしいかと存じます。
 体重を落とすだけなら、ボクサーの直前減量(サウナもそうですが)のように汗をかいて水分を絞るのが近道ですが、水分を含んだスポンジを絞った場合のように、見た目はほとんど変わりません(計量が終われば直ちに水分補給で元に戻します)。また、食事を極端に減らした場合、摂食障害になって筋肉が減って脂肪が減らず、むくんだようになって見た目はかえってぽっちゃりということにもなりかねません。質問者さんは体重を目標にされていますが、おそらくは見た目が細くなる(=痩せる)ことを望んでおられると思いますので、脂肪を減らすことを考えた方がよろしいかと存じます。
 参考までに、同じ重さの筋肉と脂肪の体積の違いが分かる写真があるので、リンクを貼り付けておきます。
http://sixpack.jp/2013/11/10/144.html

「あわてるな、脂肪は急に減らせない」
 運動と食事の両面で気を付けて健康的に痩せる(=脂肪を減らす)のがよろしいかと存じますが、運動を頑張っても、1か月で減らせる脂肪は1キロくらいまで、食事制限だけでも同様に1キロがせいぜいと思います。
 順調に進んでも、効果を実感できるのは3か月くらいかかると覚悟して下さい。短期間での体重変動はほとんどが水分量の変化です。また、そこで止めたら体型は元に戻ります。
 また、実行すべきルーティン(食事と運動)を、体重がバランスしていた頃の生活習慣と比べてアンダーカロリーにすれば徐々に痩せていきます。その削減分が7,200kcalであれば、脂肪が1キロ減る計算になります。現状を無視して、「こうすれば痩せる」というメニューを作ることはできません。

 幸運をお祈りします。
    • good
    • 1

体重測定はあてになりません。

見た目重視のほうがいいのでは   旬の野菜と鳥ムネ肉を沢山食べる。(ご飯も適量に食べる) 可能であれば一日30分くらい走る(必ずジョギング用の靴で)それか、なわとび 夜は10時くらいには寝る   でも、まだ中学生ということで、無理はしないように。20代くらいになったら脂肪も自然と減りますよ。 勉強も頑張りたいのなら、無理のない範囲で頑張ってくださいね。楽しい旅行になるといいですね!
    • good
    • 4

>身長は155位で体重55キロ前後です


>5キロくらい落とせたらいいと思ってます。

一ヶ月で落としていいのは体重の5%までと言われていますから、一ヶ月半で5kgは厳しいですね。
一ヶ月半でそこに近い数字にするには、食生活の改善をし、かつかなりストイックな運動が必要だと思います。

例えば、通学を自転車をやめて徒歩にして、かつ間食やおかわりをやめるとか。できますか?
あと、修学旅行が終わってまた自転車に戻したら体重も戻ります。そのへんよく考えて下さい。
    • good
    • 2

2回目の投稿です。


うーん、中学生ですとそれぐらいは普通の範囲内だと思いますからあまり気にしない方がいいかも、といっても難しいですよね、私も中学生の時にダイエットしたのでわかります。その結果生理不順・長い期間不妊になりました(今は子供ができてママになりましたが長いこと不妊に苦しみました)。

中学生のうちのひと時のためにダイエットするよりも、大人の身体になってからダイエットした方が将来的にもいいのではないかな?と思います。
大人になってからいくらでも痩せられますから、今はあなたの身体・体調・勉強を優先して欲しいです。
    • good
    • 1

炭水化物を控えるダイエットもありますが、勉強しているならやめた方がいいかも。

    • good
    • 1

期間的に難しいのと、勉強に支障が出ないようにですか?


例えばですが、食事については、お米の量減らす、又は食べない。
運動は体幹を鍛える。
↑はネットで検索!
    • good
    • 1

現在の身長体重と、そこから何kg落としたいのかを補足して下さい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

身長は155位で体重55キロ前後です
5キロくらい落とせたらいいと思ってます。

お礼日時:2018/07/09 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!