プロが教えるわが家の防犯対策術!

不登校です

中1前期から不登校になり
休んでいましたが
今まで学校に行こうという気持ちに
なれた事が多く、
何回も教室復帰しました
中1の後期
中2の新学期
中2の後期
中3の新学期。

長くて半年ほど行けました。

今は中3です。
新学期から2ヶ月ほど行けましたが
今は学校に行けてません。

今までなれていたのに
学校に行こうと気持ちになれません。

今までで1番傷ついて
メンタル崩壊しました。

もう、今回は無理そうです。

自分が嫌です。

学校に行こうとしない嫌なことから逃げて甘えてる自分が許せなくて
本当にイライラするし、辛いです。

どうしたらいいでしょうか。
学校に行く気にどうやったらなれますか?

A 回答 (4件)

今の自分に対して、高すぎる目標置いてない?


とりあえず行くってのもダメですかね。
朝の朝礼が終わったら帰ってきてもいいから、とにかく行く。

あと、傷ついたというのは何に傷ついたんだろう。
    • good
    • 1

貴方がどうして学校を休んでしまっているのかは知りませんが。



○○が嫌だ→学校が嫌い→休む。

このループから抜け出すのは
相当の気力と言うか、努力が必要だと思いますよ。


もし、貴方が本当に学校に行く気があるのなら、
貴方が貴方自身の事をよく見つめ直す必要があると思います。

僕は、学校は行こうと思っていくところではなく、必ず行かなければならないものと考えていたので、、、
上手く説明出来なくてすみません^^;
    • good
    • 1

行きたくない理由


あるんでしょ?
それが解決しなきゃ、
私も行きたくないよ…笑

ただ義務教育中だからね
皆の税金から配布されてる
教科書くらいは自宅で、
目を通しておきましょう

行きたくないなら、
行かなきゃ良いですよ

自分の人生だからね
自由にすれば良い
だって責任は自分で取る
だから良いんですよ

自分を責めたり、
難しいコト言わないで良い
人生は楽しんだモノ勝ち
学校や勉強より、
毎日笑うコトが大切です

大丈夫だからね
    • good
    • 3

あなたは疲れたのですね。

体が疲れたら、どうしますか。
精神的に疲れた時も、休めばいいのです。
あなたは、今までよく頑張ってきましたね。
三年生ということで、二か月も言っていたのですね。
それで、頑張って疲れたのです。
あなたは、自分に対して鞭を打つタイプですね。
「学校に行こうとしない嫌なことから逃げて甘えてる自分が許せなくて
本当にイライラする」といっていますね。
普通は、こんなこと思いませんよ。
みんな楽しよう、楽しようと思うのが、普通です。
あなたは、自分に厳しいのです。だから、休んでいても、家にいてもひどいでしょう。
絶えず厳しい目で自分を見ているから。
そんなに厳しくしないで、優しくしましょう。
いっぱい頑張ってきたあなたですから。すると、もっと学校へ行くのも、何をするのも
らくになりますよ。
でも、あなたはとても頑張っていますよ。素晴らしい。
休んだなら、また学校へ行こうとしますよ。大丈夫。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!