ショボ短歌会

本当に分かりません。
何故私は生きていかなければいけないのか全然分かりません。
こんな質問くだらないと思います。
でも私のような必要のない人間が何で生きていかないと駄目なのか知りたいです。
今まで生きてきて嬉しい事や楽しい事はありました。いつも辛かった訳ではありません。
どれだけ考えても答えが見つからないんです。

A 回答 (29件中11~20件)

好きな人いないの?



生きる意味なんて考えてるうちにどんどん歳をとって
人生あっという間に終わるわよ。

あのね、ホントに死にたい人はこうして質問しませんよ。

楽しく生きていきたい願望があるから心の叫びをしてるのよね?

答えは結局は自分で出すのも分かってるけど、誰かに自分を知ってほしいからこうやってアピールしてますよね?

明日も明後日も貴方が気持ち変わらなければこのまま歳をとるだけよ。

また気持ちの整理してね。

あと、これだけは言っておくけど

人は誰も悪くないからね。

悪い人は警察に逮捕されて
るから。


分かりましたか?
    • good
    • 1

それを見つけるのが生きる答えだと思います。

自らそれを作るのか。人に決められるのか(そんな決めてくれる人なんてそうそういませんが)
見つけるまで探して見つかったからと言って何か完成する訳でもない。その過程に意味があると思います。
何か挑戦してみて嫌なら他にやりたいことがあるということです。諦めずに向き合いましょう。
    • good
    • 0

別に生きなければならないなんてことはないですよ。

誰かに強制させられてるんですか?
>何故私は生きていかなければならないのか
>私のような必要のない人間が何で生きていかないと駄目なのか
わからないならもうそれなりに行動に移したらどうですか?これ以上言うと幇助になりかねないので言いませんが。
それをあえてここで質問するってことはあなたの中で答えは出てますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結局死ぬ勇気も無いから、こうして死ぬまで死にたいと言っているのかと思います。
こんな質問している事が駄目なんですね。
もう止めた方がいいですね。
誰かに質問しないで自分で決めなければいけないのに今まで回答してくれた方ありがとうございました。
自分で考えてみます。

お礼日時:2018/07/10 18:01

初めまして



何故生きるのか?・・・とかは別に今わからなくてもいいのでは・・・生きてゆけば、その生き方に応じてわかってくるものだと思います

で、必要の無い人はいないと思います、必要のない人は生まれてきません・・・自分の生まれてきた意味とかは、色々な事に一生懸命に対応する事で、わかってくるのではないでしょうか

理解してから行動するのではなくて、理解する為に行動するのだと思います

人は生きてゆけば、答えに向かって進んで行く様に、コーディネートされていると思いますが・・・
    • good
    • 0

なんと言うか?


再三の回答ですが、、、

つまり、アナタの中にある、、、
 希死念慮 は、アナタが、造った?
或いは、受け付けられた、幻想です。

『リスカ』
>>https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10499039.html
>>https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10481433.html
>>https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10476098.html

『人間機械論』
>>https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10474964.html
>>https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10467150.html

mofl さんの、キツメの言葉ですが、少し、、、
最後の部分の実践を、お薦め致します。

やり方が解らなければ、お礼で聞いてもイイですね。

或いは、こう言う会話もまた、織り成す 糸 かもしれません。



 いつか 誰かを あたためうる かも しれない
    • good
    • 1

お礼を拝見しましたが、、、


なぜ私の回答にだけ反応したんですか?
かつつ様はじめ、回答する皆さんは質問者さんのことを真剣に考えて、かなりの労力を使い回答をされていますよね。

あなたが心の中で
「こんなの意味の無い回答。」
と蔑む理由を理解できます?
同じ「ゲーム」を繰り返しているのに他人は気付いています。

繰り返し。
あなたは自分が嫌いでも死にたくも無いはず。
見え見えです。
それを隠して、あえて自分を嫌いと思わねばやっていけない理由を自分で気付けはいいだけです。
    • good
    • 5

この 歌 聞いて欲しい。



    • good
    • 2

>何故私は生きていかなければいけないのか全然分かりません。


生きないとダメ、って誰が言いました?

>私のような必要のない人間が何で生きていかないと駄目なのか知りたいです。

あなたは死にたいなんて思っていない。
災害に襲われたら避難して生きるはず。
他の人間を押しのけてでも。

じゃ、なぜ質問する?
なぜ解の無いもので人と関わりを持とうとする?

自分ではわかっているはず。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分の事がとてつもなく嫌なんです。吐き気がします。全てが嫌です。全部無くしたい。

お礼日時:2018/07/10 07:29

貴女生きたいかどうかは


他人は興味有りません、

多分興味有るのは親兄だけでは?

なので何しようと自由です、
けど決して他人を巻き込まないで
下さい。
明確な答えなんか持ってる人
は多分居ないと思いますよ、
皆さん何某ら悩み持ってます。
    • good
    • 0

生きる意味を考えて咲く花はありません。



生きる意味を考えて生きる虫や動物はいません。

ある意味人間だけでしょう。

見も蓋もない言い方をするなら産まれてきたからです。

人生は暇潰し、といいます。

同じ暇潰しならば私は

したいことをします、でもしなければならないこともあります。

そのおまけぐらいで少し良いことがあればいいな。ぐらいです。

生きていかなければ、とか肩に力を入れすぎる必要はありません。

単なる暇潰しです。必要か必要じゃないかなんて貴女一人が決めることでもないし、

そもそもそんなものは人間が勝手に決めたことかも。

なので

可能な範囲で好きに生きていいと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!