アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他県にいて住民票1枚は手元にあり、2枚目が必要なときはどうすれば良いですか?

A 回答 (4件)

提出先によって変わります。


コピーを取って保管する提出先と、原本でないとダメな提出先が有ります。
他県の住民課へ電話をすると送ってもらえます。
料金は、郵便局での現金小為替の印紙を買い簡易書留で送ります。
*郵便局で、丁寧に教えてもらえます。
    • good
    • 1

追加です。


戸籍はそのままでも良いですが、住民票は移動をした方が良いようです。
健康保険やその他の書類の取り寄せが、簡単に済ませる事ができます。
    • good
    • 0

「他県にいて」の意味不明。



他県に住んでいるんだったら、住民票は移動させなきゃダメでしょ。
    • good
    • 0

使用目的によります。


お手持ちの1枚が提出先の要件(3カ月以内など)を満たしていて、提出先が原紙を提示すれば提出はコピーで可ということであれば新たに住民票をとる必要はありません。
原紙を提出ということであれば電話やネットで住民登録されている市町村役場に住民票申請をする必要があります。

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!