プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

体温より低い気温なのに30度超えると何故暑く感じるのですか?

A 回答 (10件)

体温は体の内部の温度です。

暑く感じるかどうかは表皮の温度と外気温の差です。
表皮の温度は30~33℃位ですので、30度超えると暑く感じるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

分かりました。

お礼日時:2018/07/16 15:48

No.2です。



> 熱中症に掛かるのも、そのせいですか。
熱中症は、体温が上がり過ぎての生命機器の症状です。
汗をかいても、それが蒸発しづらい高湿度(且つ高気温)であれば、そうなります。

しかし、日本ではそれほどの気象はありません。
多くは、体水分不足(のどの渇き)が認識できなくなり、
水分補給が無いので汗をかいて体温も下げられない、
そんな結果での発症です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですか!
メキシコ辺りは熱中症になりそうですけど…

お礼日時:2018/07/16 15:46

湿気があるからです。

灼熱の40度以上の砂漠でも、木陰にはいると涼しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

中東地域では、砂漠と荒地で木陰も無さそうですが?

お礼日時:2018/07/16 15:44

普通は衣服で空気の断熱層を作り、皮膚付近の気温を32度ほどに保っています。



空気は熱伝導率の非常に悪い物質です。
体温で温められた皮膚周辺の空気の熱のエネルギーを、その外側に伝えることが困難です。
風でも吹けば空気自体が入れ替わるのでそれほど暑さを感じませんが、夏は風もほとんど吹きません。

結果、
皮膚周辺の空気が温められ、
その熱があまり周囲に発散せず、
しかも周囲の空気の温度自体も高いので、余計熱の移動が起こりにくく、
熱をどこにも発散できないまま皮膚周辺の空気はさらに皮膚に温められ、
という悪循環が起こるわけです。

30度の水を熱く感じないように、この熱伝導率というのは偉大な効果を発揮します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

だから狭い車の中は暑いんですね!
道理でエアコンの効きが悪いわけですね!

お礼日時:2018/07/10 18:59

生きている人間は、大雑把に言えば1日で2,000kcalのエネルギーを消費しており、エネルギーを消費すると熱を産みます。

この熱は体温を確保するためにもなりますが、体温は安定して37℃あたりを保たないといけません。

そのためには夏の暑いときは体を冷やさないと体温が上がりすぎます。その体を冷やす重要な働きをするのが汗ですが(発汗による気化熱で冷やされる)、暑すぎて冷やすのが追い付かないと、脳は警戒し、それが暑いという認識になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

生理的に冷やすのが追いつかない時は、エアコンの効いた所に移動するのがベストということなんですね!

お礼日時:2018/07/10 18:57

体温は、脇の下や口内の温度、つまり、体の中の温度です。


皮膚の温度は体の中の温度より低いです。
30度もないので暑く感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

知りませんでした。

お礼日時:2018/07/10 18:54

スチームサウナだと45°もあるととても入っていられません。


一方乾燥サウナだと80°なんて軽い軽いです。
同じです、気温ではなく湿度が重要です、汗が気化熱を奪って放熱すれば暑さを感じません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

汗を掻くことは健康の証しなんですね。

お礼日時:2018/07/10 18:52

人間は何もしなくても勝手にドンドン熱を生産します


それと同時に放熱を行うことで体温を一定に保っています

この放熱の効率が落ちてくると体温がドンドン上がってきてしまうため
暑い、と感じてしまうのです
そしてその暑いという感覚は脳からの危険信号だと思ってください

体温を下げるには外気温が体温よりなるべく低いことが望ましいです
30度まで外気温が上がってしまうと放熱の効率が落ちるため
脳が危険信号を出すのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

よく分かりました。

お礼日時:2018/07/10 18:50

30度を超えても湿度が低ければ、それほどの暑さは感じません。


日本の夏は暑い、と言うのは、高温多湿だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

熱中症に掛かるのも、そのせいですか。

お礼日時:2018/07/10 18:45

簡単に言えば人間の皮膚の表面の温度は大体30度前後ですので、気温がそれ以上になると熱く感じられます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

皮膚の表面温度が低いなんて知りませんでした。

お礼日時:2018/07/10 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!