プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校1年女子です

最近、情緒不安定ぎみで鬱みたいな...病んでるみたいな感じです

いま、テスト期間真っ只中なんですが、やる気が出なくて、今日受けたテストも全然問題が解けなくて。

頭では、「やらなきゃ」「勉強しなきゃ」と分かってるのですが、やっぱりダメで...

気分転換に自分が好きなことしても、スッキリしなくて、どんどん落ち込んで...

何もかも上手くいかなくて...家で泣いて...

そんな日々が続いています。

学校では笑ったりしてますが、心から笑えません。

皆さんもこんな経験ありますか?

あれば対処法など教えてください

A 回答 (3件)

仕事でもそんな時ありますよ。



何やっても上手くいかない。
ぁ〜もーっと泣きたい時。泣きましょう。
今はそれがしたい事だとおもいますよ。

勉強のことで悩んでます?
ほかで悩みがあるのかな?
今集中できないのはなんでかなと問いかけてみては?
分析です。

勉強であれば、今回のテストは諦めて
自分が理解できないところまで、さかのぼる
方法が良いですよ。

私ね、仕事で上手くいかない時は、
今はバネのように縮んでいるんだけだっと思うようにしています。

負けないで頑張ってください。
    • good
    • 1

ありますあります!


なんか体がだるくて動くエネルギーが無い感じですよね
その反面焦りは強くて、どんどん追い込まれるんです

私自身頭は良くないのに
良い点、平均以上取らなきゃ!というプレッシャーが強すぎて、でも現実は上手くいかなくて自滅してよくそんな症状になってました(^-^)/

みいなさんは今自分を責めてません?勉強出来ないこと
良い点が取れない事を

少なくとも平均以上を取らなきゃと思ってるのでは?
多分今そのプレッシャーや
現実と理想のギャップで
勉強が大っ嫌い状態だと思うんです

出来たら理想を下げて
初めから平均ちょい下辺り狙って
問題をいくらか間違えて良いと余裕を持たせつつ勉強して欲しいです

それか無理やりやる気を出すならYouTubeの勉強法や暗記法の動画を見たら
試したくなりますね…!

兎に角今はテキストを広げ(これで結構違う)
追い込まない様に勉強してね
    • good
    • 1

何もかも上手くいかなくて泣くしかないみたいな時期ありました。


勉強ももちろんそうだけど、部活も人間関係も全てが悪い方へ行っているように見えてしまう。
でも、時間の問題だと思うんですよ。
前まで凄く悩んでいたけど今はもう悩んでないし、解決してさっぱりはしてないけど少しは心に余裕が持てるようになったというか。
思春期だから尚更なのかなと思います。
心から笑えてなくても大丈夫。
無理して笑わない方がいい。
自然と心から笑えるようになってきますから。
今は焦らず落ち着いて日々を過ごしてください。
どんな苦しみもいつかは晴れる時が来ます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!