アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すごい友達にイライラしています。
高校3年生です。去年行けなかったいくつかのオープンキャンパスに友達と行く予定なんですけど、その友達が私に任せきりで。事前申し込みや日程、場所、時間、全部私にやらせます。ラインで「いつ行くんだっけ?」「今日も連れてってね〜」「申し込みしたいんだけど、URL送って〜」みたいなことが多々。同じ医療系に進みます。科が違うので私が行かないオーキャンもあるのですが、1人嫌だからついてきてともいいます。まあ私もいろいろな大学を見る機会だしいいかなと思いましたが、それについても私に調べさせるんです。去年も友達が行きたい大学について、私は全く知らない大学でも「この大学って場所どこなんだろう」「オーキャンいつかな?」と聞いてきて、自分で調べろと思いました。その子は普段から遊ぶときもそうで、ランチをしようとお店をスマホで探したりその店までの道だったり私にやらせます。その子はその間アプリで遊んでたりボーっとしてます。

こんな友達との良い付き合い方はありますか?
もし直してほしいと伝えたかったら、どのタイミングで言うべきでしょうか?

A 回答 (2件)

いますね。

そういうタイプの子。
社会に出て自分が困るし周りはもっと困ります。
あなたが頼り甲斐のあるタイプみたいなので、なおさらおんぶに抱っこで楽チン!
一度なんでも人任せにしないで自分の事は自分でしてみないと困るようになるよ!って言ってあげてもいいでしょう。
手遅れでなければいいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

受験に関しては本当に自分の将来に関わることだし、はっきりと伝えてみようと思います!
ありがとうございましたm(_ _)m

言っても無駄のような気もします。

多分伝えても逆切れされて終わる気が、、、。
その子を本気で変えたい!自分がなんとかする!という強い意思があるならその子と一緒に直していくのはどうでしょう?例えばランチのことを調べるならお店が決まり次第、その子にそこまでの道調べて!私は営業時間調べるから!お願いと言って全部してあげる、してもらうではなく少しづつしていく、してもらうというものです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね^ ^分担してやってみようと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m