アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

絶対4人は乗れません。

後部座席に小柄な私が1人で乗ってみましたが頭がつかえて乗れませんでした。

何故、4人乗りなんでしょうか?

A 回答 (5件)

後部座席に2人しか座れない設定の場合、以下の2つの理由が考えられます。



1.わざと2人用にする。(理由はいろいろ)
2.デザイン上2人しか座れなくなってしまった。

いずれの場合も、保安基準では座席幅の諸元値が1人分は400mm幅以上と規定されていることから決定されてしまうんです。
つまり、1195mmまでは2人掛けですが、1200mm以上となった場合は3人掛けとなるのです。1200mm以上の幅を持った2人掛けは成立しないのです。
よって、ゆったりした2人掛けとしたい場合は、1195mm以内に、何とか3人掛けとしたい場合は1200mm以上にするのです。
また、デザイン上、1200mm取れない場合は、仕方なく2人掛けとなってしまうことになるのです。
大は小をかねないのが、この規定の面白いところなのでした。

アウディの場合は、何が何でもセダンのカテゴリーに入れたかったのでは・・・。

日本にも、初代のホンダCRXが無理やり後席2人用シートを装着していましたが、乗れる代物ではなかったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/30 16:40

2人しか乗れないより無理をして4人乗っても違反じゃないの方が売れ易いからじゃないでしょうか



前席が小柄な人なら後ろ座れますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/30 16:40

アメリカなど国によっては、4座と2座(また、4ドアより2ドア)の方が保険料率が格段に高くなるようですから、販売面を考慮した結果でしょう。


つまり、体型の大小は考えずに4人が乗れるという事実があり、安全面をそれなりにクリアできれば、ユーザーが買ってくれる車をメーカーとしては売りたい訳です。

乗り心地うんぬんは別にして、販売競争力については同様の理由で、トヨタのソアラも4座です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/30 16:40

あくまで私見ですが、4人乗れるのではなく4人乗っても良い。

では?

アウディTTに限らずポルシェとか国産スポーツでもそういうのありますし。
    • good
    • 1

申請してそれが通過しちゃったからでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/30 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!