アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はいま男子にいじめられています。
理由を他の人から聞くとただキモいとかしか言われなくて実際その仲間の男子も理由はよく知らないみたいです。まだよかったことは仲のいい女子といじめてくる男子の中に密告してくれる男子がいます。
[質問]その特定の男子が行きたい高校に手紙かメールでいじめられてるから推薦や合格は避けてほしいって送ることは犯罪ですか?そもそもできますか?

そこやでやらなくても家にポイ捨てや落書きしたらだめですか?

仲間がいるから頑張れとか言葉は大丈夫です

A 回答 (3件)

??「ミミズ臭いって言われたことある?」

• 0

家にポイ捨てや落書きなんてしたら、あなたの方が悪者になりますよ

具体的には何をされたのか気になります。質問内容をみる限り、ただその男子に嫌われているだけのような感じがします。
とりあえず仕返しをしようという考えは捨てましょう。いじめられていることは親や先生に相談するべきです
    • 0

落書き:建造物損壊罪(刑法260条)

その汚れを元に戻すために色々とっ変えたりする必要が出てくるんで損壊という扱いになります。
落書きの内容によっては
侮辱罪(刑法231条)
名誉棄損罪(刑法230条)
も適用されます。
ヘタしたらわいせつ物陳列罪も…。

ポイ捨て:不法投棄
「廃棄物の処理及び清掃に関する法律第25条第1項第14号」に違反
捨て方によっては不法侵入も加わります。

>[質問]その特定の男子が行きたい高校に手紙かメールでいじめられてるから推薦や合格は避けてほしいって送ることは犯罪ですか?そもそもできますか?
これについてですが、そうやっていじめっ子の進学を台無しにしてやった、といった武勇伝をネットでよく見かけます。
チクリの内容が事実であり、裏付け捜査をされたとききちんと証明できるなら大丈夫かもしれません。
ただ、避けてほしいといった要望ではなくあくまでもやったことの告発にとどめ、どう処分するかは相手の考えに任せるというスタンスでいましょう。
    • 0