A 回答 (6件)
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No.1
- 回答日時:
シフトアップの力加減と、
クラッチの切り加減で、
運悪くNに入ってしまうんですよね。
ギアには、1台1台個性というか、癖があって、
それぞれ違います。
私が30年以上乗ってきた経験から言うと、
1.2速に入れるときに、クラッチを使わずにシフトアップする。
つまり、アクセルのON&OFFのタイミングでシフトアップしてやる。
アクセルを戻した瞬間にシフトペダルを押し上げれば、スコンと入ります。
昔のレーサーがよく使っていた方法です。早めにシフトペダルを上方向にもう押し上げておくと、きれいに入ります。
2.2速発進をする。
CB400なら、少し回転をあげ気味にしてやれば、問題なく発進できます。
参考までに。
2.
この回答へのお礼
お礼日時:2018/07/15 02:08
クラッチ使わなくても大丈夫なんですか?
二足発進だとクラッチ盤の減りが早く、すぐクラッチ盤焼いちゃうと聞いたのですが、その点については分かることありますか?
No.3
- 回答日時:
2速へシフトペダルを掻き上げた時、0.5秒程度でいいので、ペダルを掻き上げた位置(これ以上ペダルが上に行かないと言う位置)でそのまま保持する。
(クラッチレバーは戻していい)一度試してみて下さい。
これで上手く行くなら、1~2週間続けると、確実にシフトアップする癖が身に付き、以降は意識せずとも出来るようになります。
No.4
- 回答日時:
1速→2速変速時はニュートラを挟むので、ほかのギヤ変速時よりペダルストロークが長く(つま先の動きが大きく)、また1速と2速のギヤ比が一番大きく離れている関係上、クラッチをしっかり切ってエンジン回転が落ちるまで一瞬待つことと、つま先を大きくしっかり上げることが大事でしょう。
慣れるまでは1速ではあまり引っ張らずに、早めに2速に入れてしまったほうが入りやすいと思いますよ。
慣れてきたら徐々に1速→2速の変速回転数を上げていってはいかがでしょうか。
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