プロが教えるわが家の防犯対策術!

色が付いて透明じゃないペットボトルのメーカーや商品名を教えてください。
できれば500mlサイズで、清涼飲料水に限らず調味料やお酒でも構いません。

水耕栽培でバジルを育てています。
透明なペットボトルにアルミホイルを巻いている状態ですが、ゴワゴワして水換えの際に気になるので、色付きペットボトルがあれば容器の変更を検討しています。
500mlが望ましいですが、この先どれくらい大きくなるか分からないので1リットルサイズの情報も頭に入れておきたいと思っています。
ペットボトルの底に穴を開け、扱いやすいように日向土のみを使い、写真のように一つの容器に入れ水量をある程度保つように水やりをしています。
場所をとらず、低コストで扱いやすい方法がいいので上記の内容を希望しました。
よろしくお願い致します。

「色がついた透明じゃないペットボトルを教え」の質問画像

質問者からの補足コメント

• HAPPY

早々のご回答ありがとうございます。
    マッコリいいですね。
    正に画像のようにペットボトル自体に色が付いていて光を遮断するものが希望です。
    これで500mlがあれば完璧です。

教えて頂いたペリエやサンペレグリノは色は付いていますがスケルトンという点で、藻が発生することが懸念されます。
    緑なので藻が生えたかの確認が難しい、、、
    違う色のスケルトンペットボトルで実験してみようと興味が湧きました。

「色がついた透明じゃないペットボトルを教え」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/12 22:58

A 回答 (5件)

コストコのペリエやサンペレグリノはどうでしょう。

1本あたりも安いし、飲んでよし、調理に良し、使い勝手もジュースよりありそう。
マッコリも緑のペットボトルがあるみたいですが、どこで売ってるかわからない~
この回答への補足あり
    • 0

330mlですが、

https://www.kilat.jp/kilat/commodity/00000000/S0 …

国内では、色つきのペットボトルは生産していません。
リサイクルできないのが理由です。
ですので、輸入品を探すしかないです。

以前に子供の夏休みの工作をした時は、油性マジックで塗って色を付けました。
    • 0
この回答へのお礼

確かに自分で作るという手がありますね。
ビニールテープでぐるぐる巻きにすれば今の容器も使えるし、すぐに出来るので良いアイディアです!

No1です。

すみません、「透明じゃない」という言葉を読み飛ばしていました(^^;)
ペリエやサンペレグリノはダメですね。

飲食系ではありませんが、キッチンハイターの入れ物は?
PET素材かどうかはわかりませんが、不透明ですし、手で押せばペコペコ凹む程度には柔らかく、加工しやすそうです。
100均のパチモンハイター系洗剤だと同じように不透明の薄緑色の容器でもっと柔らかいです。
100均繋がりで、使い捨て紙コップのような不透明なプラカップ(5個セットで100円だったような…)も種類は少ないですが見たことあります。底がすぼまっているので鉢としては不適当でしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

色々な角度で提案をして頂いてありがとうございます。

確かに、ハイターの容器も柔らかいし光も通さなそう。
100均のプラカップも加工がしやすく、まとめて複数個手に入り、穴あけ作業のみ。条件に合う物があれば一番コスパがいいです!
確かにすぼまっているので添付画像にある白い容器に収まらない可能性もありますが、
プラカップに合った容器が見付かるかもしれないので、一度100均で物色しようと思います。

案1:アルミホイルを内側に貼ってから土を入れる。

案2:色付きのプラスチックシートや不用品のビニール袋などを切り開いて内側に貼る。
案3:透明PETボトルの内側を、好きな色の耐水性塗料(屋外用ペンキとか)で塗りつぶす。

市販の飲料で不透明のプラスチックボトルといえば「カルピス」の「ピースボトル 470mL」があります。
https://www.calpis.jp/lineup.html

材質は、内側から順に「無添加ポリプロピレン+遮光ポリプロピレン+エバール+バイオポリエチレン」の4層構造です。
ポリエチレン・テレフタレート(PET)ではないので、廃棄するときは「PETボトル」ではなく「プラスチック容器包装」としてリサイクルに出してください。
    • 0

ペットボトルにこだわる必要ないと思います。

ヨーグルトの容器とか、100均のプラスチックのコップとか。
    • 0