アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

震災で 我が子を 無くしたご両親の方に聞きたいです。
どんな気持ちを もって
生きていますか。
大切な家族を 身内 親友 を 無くした方も
どういう気持ちで 日々過ごしているのですか。
もしも 我が子が なくなったら わたしは
生きていけません。

A 回答 (10件)

それでも質問者さんは「生きています」


それと同じ気持ちです。

その気持ちを持つのは質問者さんだけではないのです。

街にはたくさん人が歩いています。
例えば、渋谷のスクランブル交差点。その中に同じような人が何人いるか解りますか?
解りませんよね。笑っている人もいますが、多くは普通の顔をして歩いています。
人の心の中は「見えない」のですから。だから、同じ思いを持つ人がいるかもしれない。
それもたくさん。

日本の年齢別死亡者数では、0~19歳までは、全体の死者数の3%です。
その多くは0歳児ですが、身内に亡くなった人がいるならば、その100人に3人は若い人ということになります。
    • good
    • 0

そうだね

    • good
    • 0

ならば、


「子供を幼くして亡くした親御さんにお聞きします」
でいいんじゃない?
質問者さん、気遣いが足りない。
先の東北の津波被害も含めて震災などの災害で死ぬって想像できる?

さっきまでいっしょにいた家族が、一瞬で分断されるわけ。
まさに突然、青天の霹靂。
瓦礫の下敷きになってまだ声をあげていた子供もいたろう。
その傍で、親は何もできないわけよ。
火災が押し寄せれば見捨てて逃げるしかないだろう。
救出できない子供は、地震では死ななくても生きたまま焼き殺されるわけ。
親はどうしようも無いわけ。
多くの親は、自分か殺した、とさえ思う。
他人の慰めなど耳に入らない。
耳には子供の
「助けて、ママ!」
の叫びがこびりついている。

質問者さんは病気でお子さんを亡くしたんだよね。
病死ならあっさり諦めろ、とは言わないよ。
ただ、別れの30分前にはいっしょに笑って元気に食卓を囲んでいた、は無いと思う。
闘病、看病、親はできる限りの手を打つ時間はあったはず。

一瞬で平穏な生活が地獄に落とされる。
同時に火災があれば、逃げている間に子供の持ち物や写真などの記録は灰になるだろう。
津波や土砂災害なら流されたり埋まったりする。
もはや思い出と後悔しか残らない。

亡くす側の親にとって、この差は大きいんじゃない?
自分にだけでなく、他人にも優しくね。
    • good
    • 6

それは悲しい思いをしましたね。

一生引きずるのも仕方ないし、藁にもすがる気持ちで立ち直り方を聞いたのかもしれません。
ただ、やはりみなさんが言っているように、デリカシーがなさすぎるかと…震災で我が子を亡くした方が、その質問に答えられるわけない。

ただ、あなたはあなたで苦しいのですよね。いい回答はできないけど、その子の元に行きたいなどは考えず、生きてその子を思い出してあげてください。供養してあげてください。ここの回答者たちは、そうやって、背中を押すことしかできないです。
    • good
    • 0

「私は生きていけません」なんて言いつつ、


亡くなってから3年間ちゃんと生きてるじゃないですか。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10534532.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10557566.html
他の質問を見ると大変元気そうですけどね。
    • good
    • 3

回答お礼が真実だとすれば、ご心情は察してあまりあります。


けれどそうしますと

>もしも 我が子が なくなったら わたしは生きていけません。
という書き方は、話の整合性がとれないような気がします。

とにかく震災で・・などと特定回答者を限定するような書き方をしないで
今のご心情を素直にそのままご相談されたほうがむしろ
ためになる回答を集め得ることができたであろうと私的には思います。
    • good
    • 3

後だしジャンケンみたい



矛盾してますよね
もしも、、って言ってるのに

お姉さんの言葉も聞けないのに、他人の言葉聞いて納得出来ます?

嘘ついてなくても、これじゃ信じられない
    • good
    • 3

私もこんな質問ができる貴方にびっくりです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません。
私もわが子を亡くしてます。
震災ではないですが、
どうやって たちなおったらよいかわからなくて。
何年たっても
悲しみは かわらず、
前をむけず、、、、。

お礼日時:2018/07/13 06:22

No.1の回答者さまに全面的に賛同一票です。


デリカシーに欠けるというより無さ過ぎと
言いざるを得ません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
デリカシーがないです。
すみません。
私もわが子病気で亡くしました。
どうやったら
前向きに
生きていけるのか、
どうしたら
気持ちを切り替えられるのか

3年たっても、
笑うことができなくて、
生きていたくありません。

お礼日時:2018/07/13 06:25

どういう気持ちで、こんな質問したのですか?



我が子がなくなったら、生きていけないと、あなたは思うんですよね?
その位、ショックを受けてるだろうと想像はつくのに、なぜ聞くのですか?

あなたも、親やあるいは兄弟、我が子を亡くした時に、他人から質問されてみてはどうかしら?

ねーねー!どんな気持ち?
生きていけるの?って

想像できませんか?
何も考えられず、日々生きてるのだろうか。残された家族のために必死に生きてるのでは?と

こんな質問しないで、
金銭を寄付して黙ってましょう
真夏に毛布を大量に
送りつける間抜けな支援してる人と同じよ、この質問
    • good
    • 8
この回答へのお礼

私は三年前に 息子を病気亡くしました。
悲しみは 時と共に薄れていく、
それどころか
どんどん 深くなっていく。
わたしも早く死にたい それだけです。消えてしまいたい
この3年間笑うことも できません。なぜ 生きているのか わからなくて、
残された息子達の為に
生きている。
確かにそうです。
周りの人には
そう言われますが。
それよりも 虚しさのほうが 大きく、どう やったら
気持ち前にむけられるのか。

今は仕事にも集中できず、今月退職しました。

姉も子供を 肺炎で、
亡くしてます。
姉は 死ぬことは、悪い事では ないんだよ。といいます。
どう 生きたか が 大事だといいます。

お礼日時:2018/07/13 06:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!