dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

普段動き回る仕事をしてます。
たまに講習会があるのですが、その度に眠くなります。
なかには、仕事で何かをやるための免状を交付してくれる講習会なんかも。

今日もその講習会の一つに参加しているのですが、眠くて眠くて。
前半はほとんどウトウトしてしまっていました。
寝ないように頑張ろうとカクン。カクンと首がなってしまっていました。
多分今回は免状はいただけないかもしれません。

今後そうならないために何か対策ありませんか?
いくら寝ても眠くなってしまいます…

A 回答 (3件)

そうだね

    • good
    • 0

昼食後の時間帯に 眠気は周期的に襲ってきますので 私の場合は まず午後の講習の始まる直前に濃いコーヒーを飲む 講習中に刺激性のガム

をこっそり噛む そしてボールペンの先で手のひらのツボを押して刺激を与える くらいです
    • good
    • 1

睡眠を充分取ること


講習に興味を持つこと
食事をせずに参加すること

ご飯食べ過ぎなんじゃないですかね。
食べなきゃ寝ませんので、それが一番有効だと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!