アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯科助手のアルバイト始めました。歯科医二人と歯科衛生士一人に対して私一人が助手としてサポートしなければならないそうなのです!受付、治療器具の消毒や滅菌、器具の準備と片付け、ガーゼや機材などの管理、院内と外の掃除、洗濯4回をしながら3人をひとりでサポートって無理があると思うのですがいかがでしょうか?1年続けてる人の話を聞くと次から次に仕事頼まれて息つく暇もないそうです。人間関係は良いのですが、何せ仕事が多くて仕事が終わったあと疲労で何もできなくなります。歯科助手ってここまでハードな仕事内容が普通なのでしょうか?歯科医二人と歯科衛生士一人をサポートするなら最低歯科助手が二人は必要だと思うのですがいかがでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 勤務3日目でひとりでお仕事させられ仕事の多さで非常に疲れましたが、助手は水持参でお水さえ自由に飲めず、院長たちの昼御飯に使った食器を洗わされたのですごくムカつきました!女性医師もいるんだからそれくらい洗えよと思ったし、助手じゃなくて家政婦みたいな扱いだと思いました。ちょっとありえないですね!

A 回答 (4件)

そうだね

• 1
この回答へのお礼

そうですよね!

貴方の言う通り。

私の通う歯科医はもっと余裕で仕事してるように見えますよ。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね!私もそう思いました。

歯科衛生士は雑用はしないのですか?

うちは歯科衛生士二人、歯科助手一人ですが、朝の準備は3人で交代で早出してやってます。片付けや器具の消毒等々も手が空いた人がやってます。受付も空いてる人が対応してますよ。そうでなければかんじゃが回りません。
それに歯科助手がレセプト担当になってるので提出前は忙しくて助手の仕事はできません。なので衛生士が分担してやってます。
私も歯科衛生士ですが患者に着いてする仕事だけが衛生士のしごとではありません。器材の消毒も準備も仕事です。
外の掃除もやってますよ。
それに、先生も掃除を手伝ってくれますよ。
歯科衛生士様様の診療所ですね。おかしいです。
    • 1
この回答へのお礼

おかしいですよね!歯科衛生士掃除しないです!しかもランチの時に使った茶碗まで洗わせられました!知り合いが勤めてる医院はスタッフは安く治療してもらえるらしいのですが今働いてる医院ではそんな気配ないです。まだ入って3週間ですが辞めようかなと思いました。歯医者は他にもありますからね。

衛生士学校に通ってていま歯科助手をしてます。

とても忙しそうですね

まずDHにAsはいりません多分邪魔です笑。
自分が衛生士で働いたら邪魔だなってたぶん思っちゃいますほれほど邪魔です笑
よほど暇だったらのカルテ入力だけ手伝います
Dr.のASも院長先生のほうメインでやったら自分も少しは楽になるかと思います。
片方のDr.はDHの手が空いてたら自然にDHがつくのが当たり前ですけど付かなかったらただの給料泥棒ですね笑

私も学生ということで
一人でDr.のアシスタント片付け準備や問診、滅菌、DHの片付け準備をしています
毎回院内をバタバタしています

そんなものです
そこらへんの開業医はどこも忙しいです笑
頑張りましょう!
    • 1
この回答へのお礼

医院によって全然違うようですね。私はとりあえず辞めました。他の仕事も見ながら考えます。ありがとうございました。