電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近畿日本鉄道で鈴鹿市から宇治山田までの通学定期をICOCAで持っています。大阪によく行くのでPITAPAを作り鈴鹿市から鶴橋まで区間指定割引を使おうと思っています。登録しようとしたところ最後にこの区間のIC定期をお持ちの方は登録しないでくださいとありました。これはこの区間で区間指定割引は適用されないということでしょうか、ちなみにPITAPAを使う期間は通学定期が切れる長期休暇に入った時です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

そうだね

    • good
    • 0

鉄道サークルの指導員です。



 近鉄は他の私鉄と違い営業所制度があり、 名古屋、大阪、天王寺に分かれており、これ等の地区で管理をしています。その関係から扱いは複雑な点が多く、便利とは言えません。

 これはJRの支社区切り、路線区切りと似ており、決済の関係で定期券を同じICカードで複数区間を兼ねる事はできません。スイカ、イコカ等のJR系のICカードは別途チャージができますし、制限が有りますが完結できる区間であれば引き落としで利用はできます。
    • good
    • 0

ご質問の区間でも区間指定割引は適用されます。



通学定期で使っているICOCA、あるいは磁気式定期券との併用はできません。PiTaPaを使用されるのが長期休暇用(通学用ではなく一般用)で、その間は通学定期を使わないのであれば問題ありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!