プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上越新幹線から中央線に乗り換える時に8分で乗り換えたいのですが間に合うのでしょうか??

A 回答 (7件)

8分では不可能かと。

時刻表等で記載されている
標準乗り換え時間は15分とされています。
また、ラッシュ等の混雑を考えると30分はあったほうがよろしいかと思われます
「新幹線から中央線乗り換え」の回答画像1
    • good
    • 2

東京駅構内を知り尽くしてるような慣れた人で階段近くの車両から降りてダッシュすれば間にあうかも知れない。


けれど混雑していたり荷物があったりで思うように動けないと厳しい。
中央線は1.2番線なので新幹線口から最も遠い丸の内側にあるからきついです。
1本前の新幹線に乗ることをおすすめします。
    • good
    • 1

列車が遅れないとして、東京駅に慣れている人なら可能だと思います。


ただ、階段から遠い所に降りたり、大きな荷物を持っていて移動に時間がかかったりエレベーターを使っていたりするとロスタイムが生じます。
    • good
    • 1

東京駅の話ですよね?間に合うでしょうかと聞く方はまず間に合わないと思います。


新幹線のどこから中央線のどこまで8分かに大きく依存しますが

1.新幹線は下手したら16両編成なので、車両によってはホームから新幹線改札まで時間がかかる
2.東京駅は大きな荷物を持つ人、利用し慣れていない人が多いので時間帯によって構内移動に時間がかかる
3.中央線は新幹線から見て反対側かつ上の階層なので、エレベータがいいタイミングで来ない限り時間がかかる

中央線など終電近くでも10分も待たずに次の電車が来る路線ですが
そんな無理な乗り換えをする必要が?

私が新幹線を利用する際は中央線から乗り換えるのですが、
東京駅で中央線のホームから新幹線のホームに上がるまで15分位見ておきます。
実際そんな時間がかかる訳ではないですが、他人に迷惑かけず移動する意味でも
電車遅延対策にもその位の余裕を見ておきます。
    • good
    • 2

中央線でどこまで行くの?


大宮で降りて湘南新宿ラインで新宿行ったほうが
早い場合もあるよ。本数少ないから、時刻は
事前に調べる必要はあるけど。大宮での乗り換え時間は
10分みておけば大丈夫。
    • good
    • 2

夏休みに入ると、国内の観光客、帰省客、国外からの観光客で東京駅はごった返したような状態になります。


慣れたものでも、その中をかき分けて乗り換えるのは大変です、8分は無理でしょう。上越新幹線は、質問者のような方を満載して到着しますから、その中で自分だけスムーズにというのは難しい。
    • good
    • 1

そうだね

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!