アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

万を辞する の意味と使い方を教えて下さい

A 回答 (6件)

そうだね

    • good
    • 1

まん を=持(じ)す[=搾(しぼ)る]



(1)弓を十分引きしぼって、そのまま構える。転じて、準備を十分にして時機の来るのを待つ。
*日本外史〔1827〕一六・徳川氏前記「艦上列卒、張弓持満擬之」
*経国美談〔1883〜84〕〈矢野龍渓〉後・二「方に是れ満を持するの強弩機を発するの好機と見ゆるに」
*男鹿〔1964〕〈田村泰次郎〉「総攻撃の開始を待って、〈略〉満を持していた私たちのところへ」
*漢書‐周亜夫伝「軍士吏被甲鋭兵刃、弓弩持満」


(2)物事の極点に達したまま持ちこたえる。
*史記‐越王勾践世家「持満者与天、定傾者与人」

[日本国語大辞典]より
「満を持す」が普通の書き方です。
    • good
    • 1

そのような文字の言葉はありません。

    • good
    • 2

満を持する


満を期待するため、万全の対策を持って・・・・当いう言葉はありますが・・・?。
    • good
    • 1

賄賂をお断りする、または万札を渡されそうになり、それを断って「釣りはもっと細かいので頼む」みたいな光景が思い浮かびますね。

故事成語としてはいかにもセコい感じがします。
    • good
    • 2

「満を持する」ではなくて?

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!