アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お盆の帰省、旦那の実家に行きたくありません。
テレビに出てくる程ではないですが、失礼ですが、私としてはいわゆる「汚家」だからです。結婚して五年、たまたま旦那の仕事が入ったり、双子が産まれて行くのが大変だからと言う理由で逃れてきました。

2階はものであふれかえっています。引っ越し(10年前)の荷物、洋服などなど結婚の挨拶に行った時に見てドン引きしました。義母が旦那に自分の荷物片付けてと言い、行った次第です。義母いわく何を取っておいて何を捨てたら良いかわからないそうです。10年も放置されていたなら全ていらいないものだと思うのですが、、、

その他にも犬を飼っており、靴下に毛がびっしり、寒気がしました。(幸いトイレは散歩の際するようにしつけてあります)
飾ってある人形やぬいぐるみにはほこりがたまり、
台所のグリルや食器乾燥機はいつ掃除をしたのかわからないくらい汚れいました。
何年も賞味期限が過ぎた食材も沢山ありそれを平気で食べます。二週間過ぎた納豆はアンモニア臭がしてこっそり捨てました。

食器が沢山あるから使ってほしいと使用済みの食器が送られてきたこともありました。多分ものが捨てられないんだと思います。うちの実家では使用済みの物や(子ども服などは別)散らかった部屋を見せるのは失礼や恥ずかしいことだと思っていましたが、違うのでしょうか?

心配なのは子どもがまだ落ちているものを口にいれるのでそれが一番心配です。
遠方(車で六時間)で子ども二人連れの日帰りは厳しいので、二泊3日の予定ですが、ホントに憂鬱で仕方がありません。色々準備してもらうのは大変だからホテル泊まろうと提案しましたが大丈夫だからと却下されました。何か前向きになれるアドバイスをお願いします。ちなみに旦那は子どもを連れて帰省することをかなり楽しみにしています。

質問者からの補足コメント

  • 皆さま回答ありがとうございます。
    実は今回義両親の結婚のお祝いに写真を撮ろうと言う話があり、久しぶりに主人の兄弟が集まります。
    初めて子どもたちを実家に連れて行けることもあり、楽しみにしています。
    私は一泊して帰りたいですが、主人は2泊3日でも少ないと感じているようです。
    私が衛生面のことが気になり行きたくないのもありますが、やはり一番は子どものことです今子どもは2歳半でひとりは発達障害があり、行動が予測不可能だったり、思いがけない行動をするので目が話せません。今までも棚から落ちる、薬を口に入れる等何度か救急車を呼ぶ、急患にかけこむことがありました。いずれも大事にはならず、すみました。普段気をつけていたが、初めて行く場所やちょっと気を抜いた、たまたまそこに置いてしまった時などに大抵おこります。 続きます。

      補足日時:2018/07/17 02:06
  • 実は今回義両親の結婚祝いに写真を撮ろうと言う話があり、久しぶりに兄弟が集まるので旦那はかなり楽しみにしているようです
    。気持ちはわかるのですが、初めての外泊で安全対策をしていない家に行くのはかなり不安があります。
    昨日主人に何でも口にいれたり、いじり回したりして思わぬ怪我をするから、危ないものや触ってほしくないものはかたずけてほしいと伝えてと言ったところ、顔が曇り「わかったよ」と機嫌がわるくなりました。電話をした時も「色々注文つけて悪いけど」と遠慮がちでした。
    そんなにいけないことを言ったでしょうか?
    その態度を思い出し、もやもや、イライラしてます。
    旦那は救急車や急患に行った時は仕事でいませんでした。(後です事後報告か私がいい忘れて事実をしらない)その場にいなかったのであまり危機感がないんだと思います。ムカつきます。

      補足日時:2018/07/17 02:19

A 回答 (12件中1~10件)

双子を出産して育てられてるなら、それだけでも大変ですよね。


育ってきた環境が違えば、感覚も違います。あまりにも自分と違う環境を見ればびっくりしますよね。
しかも自分の親からの教えが当たり前の中で、当たり前ではない現実を見ればなおさら困ってしまいますよね。
義理の両親も孫に会うのはきっと楽しみだと思います。旦那さんもご両親に対して孫を連れて帰るのはある意味恩返しにもなると思うので、会わせてやりたい!と、思っているのでは…
夫婦となった以上貴方の気持ちや考えを旦那さんにきちんと伝えることも大切です。でも旦那さんの育ってきた環境、義理のご両親の性格を否定するのではないことが前提で話す必要があるとは思いますが…
旦那さんや、義理の両親の気持ち、貴方の気持ちを総合で考えたら…
やはり、どこかの宿で会うのはどうでしょうか…
まだ子どもも夜泣きをしたりして迷惑かけるし…など理由をつけるとか…
親になったのですから子ども優先の考えを持つのは親として普通なことだと思います。旦那さんの気持ちを立てたりするのも大事ですが、子育てしているお母さんのストレスを減らすことも大事です!
    • good
    • 1

1日だけ我慢してみたら?


すぐに帰ってくればいいんですから。
何でもですが、少しの我慢は必要ですよ。
これから旦那さんと結婚生活を続けていく中でも我慢する事が必要な時が必ずありますから。
せっかく楽しみにしている旦那さんの思いを消してはいけないと思いますし、義親も待っているでしょう。
期待していると思います。だって孫まで来てくれるのですから。
それを取りやめたら旦那さんの顔を潰す事になりますし、それがきっかけで旦那さんとあなたの間に溝が出来てしまう可能性だってありますから。
それか、自分達の寝る部屋などを最初に掃除してしまうかでしょうか…
汚いレベルが分からないので「簡単に言わないで!」ってなるかも知れませんが、柔らかく旦那さんに相談してみる事でしょう。
双子ちゃんをダシに使っても良いと思いますよ。
それこそ、
「誤飲になるような物は片付けておいて欲しい」
と旦那さんの口から言わせるようにするとか。
旦那を上手いこと言って転がすのも良妻の条件です、どうせ男なんか役に立たないんだし(笑)

人生我慢、我慢。
双子ちゃんの体調だけは注意してくださいね。
環境が変われば疲れちゃうと思うので。
    • good
    • 1

そうだね

    • good
    • 1

私が素晴らしいではなく、私は当たり前や常識であり、貴女の考えが狂っているだけです。



男性の離婚理由の一位は義家族への不満やディスりです。

貴女は男性が一番嫌うことを旦那にやりまくっています。

旦那に与えた愛情が貴女に帰ってきて愛される様に貴女の様に旦那の家族をディスってばかりの貴女は、旦那の不信を買い、離婚されたり嫌われたりします。

貴女が文面で書いている様なことを自分の親が言われたりされたら許せますか?
その思い遣りの無さが関係を壊すのです。
    • good
    • 0

精神年齢中学生かよって感じですね。



「ばかり」と言う単語は過去だけに使用するわけではなく、文章の内容にも使います。
例文は
貴女の文章には義家族をディスってばかりで、愛情を全く感じない。

これは貴女の過去の発言には言及していませんよ。

まあ、訂正しなくても貴女は義家族に思いやりや気遣いを掛けたことは無いでしょう?

貴女の書いた文章はそんな人間が書ける文ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたはさぞかし素晴らしい人なんですね!
尊敬しますよ(笑)

お礼日時:2018/07/15 13:44

行ったらとりあえず一部屋だけ掃除して


そこから子供を出さないようにするとか。
旦那さんにせめて一泊二日に欲しいと泣いて頼むとか。
配偶者の実家との付き合いは難しいですね。
私はある事情があって行かないです。
どんな責められても無理なモノは無理なんですよ。
旦那さんにわかってもらえるといいですね。
    • good
    • 0

ハッキリ言うのがいいと思いますよ。



私のばぁちゃんちも、犬がいて家が汚いから、サイクロン掃除機買ってあげて掃除しに行きました。

義実家でもハッキリ言わないと、双子ちゃんがアレルギーなったら大変ですよ?

それか犬アレルギーなったから泊まれませんし、家にも行けないからよそで会いましょうでいいんじゃないですか?

旦那にも検査したらアレルギー少し出たからひどくならないように行かないで嘘ついとけばいいし。
    • good
    • 0

普通に家に行き掃除をしますよ。



パートナーを育てて貰った大事な家族なので苦手なものがあれば手伝いませんか?

何故その程度も出来ず、ディスってばかりなの?

貴女の親はその様な教育をしたの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですってばかりって今初めて質問したんですけど。

お礼日時:2018/07/15 12:47

ここに書いても解決にならないですよ。


それを全部旦那さんに言って、実家に行きたくない理由を話し合ったら?
    • good
    • 1

貴女が行かなければ良いだけです。



旦那と子供だけで行かせましょう。

義家族をディスって拒絶するクズは旦那を幸せに出来ません。

貴女が一切義家族との交流を絶つ代わりに貴女の家族と旦那の交流を一切絶ちましょう。

旦那の離婚理由の一位は義家族の不平不満、ディスりです。

貴女の性格上付き合うのは無理なので、離婚しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃああなたなが同じ立場なららどうしますか?
教えてくださいよ。
だからきいてるんですよ

お礼日時:2018/07/15 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!