電子書籍の厳選無料作品が豊富!

can 「〜してもよい(許可)」 の過去形について

You can use my pen.
「あなたは私のペンを使ってもよい。」

という文を過去形にするとどうなりますか?

You ___________ my pen.
「あなたは私のペンを使ってもよかったのに。」

could use, can have used などが入るのでしょうか?


どなたかわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

簡単なようで、よく考えるとむずかしいですよね。


「~してもよかったのに」というのは、仮定法過去完了の表現になります。
つまり、You could have used my pen.
もし、You could use my pen. にすると、これは仮定法過去の表現なので、「今、使っても良いのに、なんで使わないかね。」みたいな感じになります。
    • good
    • 1

You may have used my pen. でも可。

    • good
    • 1

普通にcould useでいいとおもいます。



「あなたは私のペンを使えました(使っても良かったです)。」

現在完了を使うと「現在」と関係があることになると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!