プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高一女子です
母親が本当にうざいです
バイトを土日しかさせてくれません
平日は帰りが危ないっていうんです
土日の帰りは危なくなくて平日は危ないんですか?
知りませんでした
また、こんなふうに言われました
「〇〇ちゃんは可愛いから帰り道にレイプされるんじゃないか不安」
正直気持ち悪すぎました
私は将来一人暮らしした時のためにお金を少しでも多く貯金したいんです
だから平日だって働きたいんです
学校生活を疎かにしていません
課題だって出さなかったことはないし、テストだって平均点くらいです

A 回答 (8件)

話を聞く限り、母親さん、心配してるの詐欺かなーって思った


言い方悪いけど、うちの母もそうだった
年取って穏やかになったけど、二十歳のころ、新人で覚えたての仕事こなしてたりして残業多かったから電話になかなか出れなかったんだけど、
久々出たら「親とも電話できない企業はやめなさい」って言いだしてびっくりしたわ
携帯はロッカーに預けるの当たり前になってた時期だし、「私の生活は?」って聞いたら知らないと。
その時も心配心配…‥‥って言いつつ退職求められて、電話越しに街中で大声で罵倒したらぶった切りされた。んで、何の用事だったかってーと、何もなかったわ
理屈に走ろうと、いろいろ調べたけど、
・受動的攻撃行動
とかかなーって思ってた。分野広いし、未来がないと言われる心理学の一部だから、調べるほど絶望しかったので途中で調べるのやめたけどね。
あの頃の母と投稿者様の母が一緒なら
・心配→家に居てよ。さみしいわ。なんで勝手な事するの?
・可愛いから→可愛いは本音。でも、バイトなんて!って思っている言葉の鎧になってて、ただの向上。前置きかな。「本日はお忙しい中…」のアレ。
・レイプ→脅し文句だね(-_-;)。性犯罪ちらつかせてる辺りで、「私はどうなっても知らないわよ」って意味だとは思う。責任は貴方にあるのよ。ってね。脅迫系。←これを他の言葉でごまかしてるね

私の場合だけど、
「私、もう○○歳なんだけど。認めないって事?」「母さんの価値観と一緒の人間はいないからね。私の価値観もそうだからね」「仕事辞めろって言うなら、早く紹介してよ。電話できる緩くていい仕事」
って言い返したな。
あっちが優しいフリしてくる!って思ってたし、当時は憎しみもあったから、他人事みたいに言い返してバトルしてたw
「レイプされればOKって事?そっかーされないとバイトできないんだー」とか返しちゃってもOKかもね。

「可愛いとか言うけど、じゃー、一生面倒見てくれるってことかな?学校も行かなくていいよね?帰り道危ないし。レイプ怖い」とかかな

一番言っていいのは「私に依存しないで」「子離れちょっとだけでもできないかな」かな。
あとは「なんかあったの?」ってお母さん可哀そうな人って具合に逆優しさ攻めとか


バトルしろっていう他の人の意見は正しいよ。支配下置かれたら面倒だし。
私も3,4年戦って母親が「服買い過ぎよ」ってバーゲンの日に限って言ってきて、普段買ってないの知ってる癖に言われたから「ごめんね。私、貴方より若いから」って言い返したときに何でか知らないけど、バトル終わって、母親しおらくしなった。
やっぱり分身、化身、自分、そしてライバル視されてたかーって思ったな

これはうちの母ね( ̄▽ ̄;)

投稿者様も戦ってしまえばいいよ。
自分に「個」があるって教えるしかない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんだか、心が楽になりました
ありがとうございます

お礼日時:2018/07/21 23:35

いい機会だと思います。


母親とは徹底的に喧嘩しましょう。
これを機に親とは最大限の距離を取るべきです。

「疑うことを忘れない、かといって疑いすぎない」
マキャヴェリ「君主論」より

結局の所は、質問者さんが自分に自信を持っているかどうかです。

まず初めにですが、
日本と言う国において「親」「家庭」と名の付くものは信用しない方がいいです。
昨今、たびたび発生する児童虐待死事件にしてもそうですが、
日本と言う国において「親」「家庭」とは、こう言うものです。

大体、国の借金をここまで増やしておきながら「バブル」などと称して浮かれていたのはどこの誰なのかと。
モンスターペアレントの問題にせよ、
PTAの問題にせよ、
「親」「家庭」なんて、どれだけ良くてもこの程度のものです。

親の気持ちがどうこうと言うのはナンセンスなので除きます。
親がどうこうと言うものほど、
児童虐待を正当化する傾向があります。
こいつら、こう言うやつらです。

人の気持ちとは、相手がどう思っているかだけを言うのではなく。
その相手がどのような人間であるのか。
ここまで含んで相手の気持ちです。

モンスターペアレントに、PTAに、そもそも子供より先に死ぬ。
ここまで含んで親の気持ちです。
これが含まれていないものを親の気持ちとはいいません。

そもそも、人と付き合う上で、
最も重要なことは、相手の良い所を一つ考慮に入れたのであれば、
必ず一つは相手の悪い所も考慮に入れる必要があるという事です。

モンスターペアレントに、PTAに、そもそも子供より先に死ぬ。
親と付き合う上では、必ずこれらも考慮に入れる必要があります。

親をありがたく思うだの見当外れも甚だしいです。
「賢者は歴史から学び、愚者は経験から学ぶ」
この言葉こうも置き換えられます。
「見識の広い良い子は社会から学び、見識の狭い頭の悪い子は親から学ぶ」

親をありがたく思っているのは、
見識の狭い頭の悪い子だけです。
見識の広い頭の良い子は親からではなく社会から学んでいるため、
親をありがたくなんて思いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文のアドバイスありがとうございます
そういうことも頭に入れておきたいと思います

お礼日時:2018/07/16 07:04

そうだね

    • good
    • 0

私の知り合いで、平日の帰宅中にされました。


警察沙汰にもなり、本人は何をされたかきちんと話せない状態のままです。

もしかしたら…
ですが、お母様は経験があるのかもしれませんよ。
急に母親の口からそんな言葉が出てきたら驚いて、ドン引きする気持ちはとても分かりますよ。
貯金を目指すのであれば、外に出なくても働けます。
自宅で出来るお仕事は沢山あるので、調べてみてください。

また、どうしても外へ出て働きたいのであれば、
帰宅の道中はずっと電話をしながらでも良いか提案してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったのかもしれません
よく考えずにウザイって思って申し訳ないです
ありがとうございました

お礼日時:2018/07/15 18:37

3姉妹育てた母です。


娘を思っての親心です。
娘の謂うままにさせていたら世の中には危険がいっぱいて'す。
私も娘の友達のご家庭より厳しくしてきました。 ただ今30歳27歳24歳になりますが『あの頃ウザく思っていたけれど今になれば有り難い』と言ってくれます。
まっ 親に隠れて色々やっていたみたいですけどね 笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もそう思うようになるのかもしれません
ありがとうございました

お礼日時:2018/07/15 18:37

土日だったらバイト時間を選べば人通りの多い明るいうちに帰って来れるでしょ?


平日だと学校が終わってからだから冬なんか帰宅する頃は真っ暗、人通りも少なくなります。そんな中、大事な娘に万が一があったら…と考えるのは当たり前です。

そんな簡単なことや親心が分からずに、一人暮らしがしたいからお金貯めたいもん!、平均点を取ってるもん!(平日にバイトを始めたら平均点以下か?)、課題だって出してるもん!(出して当たり前だっつの)、と甘っちょろいことを言っている子には私も平日のバイトは反対ですね。

親のバイト反対理由をちゃんと説得できるくらいの対策を考えて話し合えば歩み寄ってくれるかもよ?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

わかりました
甘っちょろくてすいませんでした
ありがとうございます

お礼日時:2018/07/15 18:35

土日は昼間のバイト?


夜までバイトしてるのですか?
それなら平日も同じですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜までです

お礼日時:2018/07/15 18:18

テストが平均点な時点で疎かだと思うのは私だけでしょうか?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか
すいませんでした

お礼日時:2018/07/15 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!