アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就活に対するふとした疑問です。

内々定をいただいた企業に内々定の自体を入れる時は電話でしろ!!とか言うのをよく耳にします。
しかしよく考えたら企業側の不採用通知はメールです。
これって何かおかしくありませんか??
確かに一次面接や、二次面接に関しては応募者が多数ですし分からなくはありません。
しかし最終面接に関してはそんなに人もいないでしょうし、落とす人も少ないと思います。
就活生側に同じ事を求めるなら企業側も同じ事をするべきではないでしょうか。
企業側がたくさんの時間や費用がかかっているんだ!と言われるかも知れませんが、就活生側も費用や、時間、たくさんの物がかかっています。

みなさんはどう思われますか?

A 回答 (2件)

内定辞退の連絡は電話でもメールでも構いません。

ただし、内定してから日が経っていなければです。内定保留であればまだしも、一旦受諾しているのであればなおさらです。

企業にもよりますが、時期によっては内定者の穴埋めをするのが難しいこともあります。内定を受諾しておきながら、相当に後になって辞退されると、信義則に反します。費用や時間の問題ではありません。

不誠実だと取られかねない対応は、後々まで尾を引きます。そういう意味においては、メールは一方的な連絡であるのに対して、電話であれば双方向のコミュニケーションになりますから、より誠実な対応と言えるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
こんな生意気な質問内容に誠実に答えてくださり感謝です!

そうだね

• 0