プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は数年前からたまに息苦しく感じる時があり、そのときはあまり長く続くことはなく病院に行くことはなかったのですが、ここ一週間くらい症状が悪化して一時間経っても治らなくなりました。そしてつい最近、夜に突然苦しくなり全く治らず、めまいや気が遠くなるような症状が出たため救急車の方で搬送されました。その後血液検査やレントゲンの検査をしてもらったのですが、特に異常はなく痛み止めをもらって家に帰りました。しかし家に帰る途中でも息苦しさは治らず、翌日になっても息苦しさは治りませんでした。
そこでインターネットで自分なりにいろいろ調べてみたところ、パニック障害の症状にほとんど当てはまっていました。近くの心療内科を受診しに行こうと思うのですがなかなか勇気が出ず、自分の勘違いという可能性もあります。また、家族などに馬鹿にされないか心配です。
医師に相談するような感じだけでも受診することは可能でしょうか。

A 回答 (4件)

ご質問から、地域の保健所の健康診断や健康相談を利用するのはいかがでしょうか。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそのようなものもあるのですね。いろいろ調べてみたいと思います。
回答ありがとうございました

熱が37℃出た。

それだけでも病院に行く人が普通にいるんですよ。
病院で薬をもらって飲んだ方が早く治るから。

「早く治る」という思いの方が大切なのでは?

心の病気については、理解されないことが多いです。
(すみません、私も理解できません)
しかし、なった物はしょうがないでしょ。

今の自分の現状を知る。とても大事なことだと思いますよ。
現状を知らなければ、改善ができないのですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんの仰る通りですね。家族などにも相談して早めに病院に行ってみようと思います。
回答ありがとうございました。

お仕事をされているなら時間の調整が難しいでしょうが下記の事をお試しくださいね。

私が心療内科にかかるきっかけになった事です。
まずはワンクッションおいてみませんか?

お住いか仕事先の市区町村の役所で「無料 心の相談室」があると思います。
電話で役所に問い合わせればわかりますし、場合によってはそのまま予約できますよ。
事前予約制で45分~1時間 相談ができます。
相談相手は心療内科医か精神科医です。勿論ですが自律神経などの事に詳しい医師です。
病院ではなく、役所内の個室で相談できますので心にゆとりが持てますし
プライバシーも完全に守られます。
相談すれば、治療的なものが必要かどうかがわかりますし
気持ちの持ちようや、「こう考えることはできない?」とか
いろいろと気づかされて、アドバイスもいただけますよ。
何より、治療が必要な場合は相談した相手の印象が良ければ
相手の病院を受診できることが出来ますからので初診時から
医師は質問者様の症状・状態を理解していますので
的確なアドバイスや必要ならお薬を出していただけますからね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそのような所もあるのですね。全く知りませんでした。
電話してみようと思います。

パニック障害ですね。

どんな状況の時に発作が起こるか記しておきましょう。何か思い込んだりすると発作が出たりということもあると思います。
症状が強くなってきていますから早めに心療内科でも精神科でも良いので受診してお薬を飲んで下さい。
必ず良くなります。
恥ずかしい、馬鹿にされる、なんて思っちゃダメですよ^_^
ご自身のことなので、このままだともっとひどい発作が起き、治療期間が長くなるだけです。
精神科も予約なので、とりあえず予約しておいては?2、3ヶ月待ちになります。
病院に行く行かないはその間じっくり考えてみてはいかがでしょうか?
パニック障害は性格から現れます。神経質な人、真面目な人、主張が苦手な人、などなど。言いたいことが言えず、胸の内にしまっておいた積もり積もったストレスが爆発して起こります。
他にも起こる原因はあるでしょうが、わたしはそれらでした。
必ず良くなりますから病院に行きましょう^_^
医師に相談するのが一番で、間違い無いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはりパニック障害ですか。
発作が起きる状況は映画館の中や会議中などの時で、それ以外にも家でくつろいでいるときにも起きます。
現に発作は数年前よりもひどくなっていて、これ以上ひどくならないか心配しておりました。
家族などにも相談して早めに病院に行こうと思います。