プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある会社で、委託で仕事をしています。20日が振り込み日なのですが、なんと、自分以外の振込みがありました。もちろん、ちゃんと自分の分も振り込んでありました。その会社から今月だけ2回振込みがあったのです。2年以上働いていて、初めてのことです。振込みから10日近くたちますが、会社から連絡はありません。私も,今日記帳して初めて気がつきました。気がつくと、気持ち悪いです。会社に連絡した方がいいのでしょうか?それとも会社から連絡が来るまで待っていてもいいのでしょうか?もし連絡待っていて連絡ない場合この余分の振込みは黙っていれば、ばれないでしょうか?

A 回答 (5件)

あなたのものではないお金が入金されていたのなら、民法上返還する義務が発生すると考えられます。

本来受けるべき人がそのうち当然気がつくでしょうから、「ばれない」というケースは考えにくいと思います。
仮に横領・詐欺・窃盗等の罪で告発されても受けて立つ、という根性があればともかく、自分のものでないと気づいてしまった以上、放っておくことがあなたの利益につながる可能性はありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

私も、罪になるのはいやですので、連絡しましたが、わからないといわれ、あやふやなままです。早く返したいのに

必ずばれます(笑)

遅くとも来月の支払日前には分かってしまいます。
銀行振り込みは、銀行にデータが残ってますので。

それで、調べれば誰にいくら振り込んだか確認できます。

気が付いてから連絡してきます。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

連絡しました。会社側も分からないとのことです。いい加減な会社です。

さっさと連絡しましょう。

余程杜撰な企業でない限りすぐに発覚します。ケースによっては知っていたにも関わらず黙っていたあなたの責任が問われる事もあります。
    • 0
この回答へのお礼

さっき連絡しました。連絡してもわからないといわれ3回ほど、電話掛けなおしました。それでもまだ、分からないそうです。本当にいい加減な会社です

多分決算時等に発覚します。

間違いならとっとと返還してしまったほうが気が楽ですよ。
私は、手当て分の記載漏れで後で相談に来ました。
「現金でもらった分で清算時に記載漏れ」
よく判らなかったのですが、出納時期との照合でおそらく受け取ってると思ったので後で分割返納しました。
今回通帳の記録上はっきりと判ってる訳ですから、今のうちに内容を確認してミスであれば返納の意志を伝えておきましょう。
それがあなた自身の信用度にもかかわってくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっき連絡しました。これで気が楽になりました

当たり前のことを言いますが・・・

ばれるなれないじゃないで、ちゃんと申告しましょう
    • 0
この回答へのお礼

ヤッパリそうですよね。ずっとつずける仕事なので、連絡しました