アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すいません、お尋ねしたいのですが。
今までモデムからルーターに有線で繋げ、そこから更に有線を使いパソコンとPS4に接続していました。ですが、ある日突然ルーターの調子がわるくなり新しい物に買い換えたところルーターが繋がらなくなりました。モデムから直接パソコンに有線に繋げるとインターネットはつながるのですが、逆にモデムからPS4につないでもネットには繋がらず。新しいルーターに至ってはパソコンもPS4も繋がらない状態です。一応、ルーターと有線で繋がっているのは認識しているのかパソコンには赤いマークではなく、黄色のビックリマークがでます。何か原因にこころあたりがあるかたはいますでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

Yahoo BBのADSL及びFTTHのIPv6 IPoEを除きISPと接続するには、PPPoEでの認証となっているので、PPPoEが出来る機器が必要であり、接続設定しなければインターネットに接続できません。



VDSLモデムと一体型のルータもあります。その場合は、モデムのルータにしているのか、あなたが購入した物をルータとしているのかにより異なったりしますので。
当たり前ですが、光ファイバーのファミリータイプや光配線方式はモデムはなくONUとなっております。モデム機能なんて、設計コストと部品コストと製造コストと電気代とすべて無駄であるためにありませんので。
    • good
    • 0

使用している回線事業者名・サービス名・利用中のモデム名・古いルーター名・新しいルーター名等が


判りませんので、速攻性のある回答は出来ないね。

 プロバイダへの接続認証がモデムなのかルーターなのかで、設定方法が変わるからね。

 どの機器のどこの部分が怪しいか、「ルーターの調子が悪い」だけでは、断定できないからね。
    • good
    • 0

>何か原因にこころあたりがあるかたはいますでしょうか?よろしくお願いいたします。


「ルーターの設定がうまくいっていない」に一票。

今まで使っていたルーターの設定と同じことを新しいルーターにも設定すれば同じように使えると思います。

想像するに、
 ルーターがモデムとの間の(プロバイダとの間で取り交わした)IDとパスワードを設定して通信を確保している
 ルーターとパソコン、PS4は(IDとパスワードなしの)イントラネット接続している

>モデムから直接パソコンに有線に繋げるとインターネットはつながる
この状態のPCをルータ経由でつないでも、ダメですよ。
図解すると以下の通りです

(1)プロバイダ ーーー モデム === PC
               ↑ IDとパスワード

(2)プロバイダ ーーー モデム === ルーター --- PC
               ↑ IDとパスワード

(3)プロバイダ ーーー モデム ーーー ルーター === PC
                        ↑ IDとパスワード
ではPCインターネットに繋がりますが、

(4)プロバイダ ーーー モデム ーーー PC

(5)プロバイダ ーーー モデム === ルーター === PC
               ↑ IDとパスワード ↑

(6)プロバイダ ーーー モデム ーーー ルーター ーーー PC
                        
ではPC(PS4でも同じ)はつながりませんよ。
質問者さんの今の状態は、(1)(4)だと思います。
目指すは(2)ですよ。

(おまけ)
以前、接続(3)すなわち
 ルータとモデムはIDとパスワードなし、
 ルーターとパソコン間でIDとパスワード付で接続
している人がいて、ルーターに別のPCをつないでもインターネットに繋がらない(6)と文句を言ってました。複数台のPCを使いたいなら、
モデムとルーター間でIDとパスワードを設定(2)
しないとダメですよね。
    • good
    • 1

>ある日突然ルーターの調子がわるくなり新しい物に買い換


そもそも、ここのチョイスを間違えている。原因不明をなおざりにして、買い替えたのが間違っている。IT弱いほうですか
    • good
    • 1

モデムから直接パソコンに有線に繋げるとインターネットはつながるということですが、


モデムからならIDとパスワードが必要なのでパソコンと以前のルーターには登録されているのかと思います。

ルーターに登録されているので、その先のPS4はパスワードとか無しでネットできていた状態ですね。

ルーターを買えたのにルーターにIDとパスワードが設定されていないので、ルーターがネットに繋がらなく、
その先のパソコン、PS4も繋がらない状態。

パソコンはIDとパスワードが保存されているのでモデム直接なら繋がる状態。
PS4はされていないので繋がらない状態。

という感じでは無いでしょうか。

ルーターにIDとパスワードを登録すれば解決するかと思いますがどうでしょうか。
プロバイダーから配布されているPPPoEのIDとパスワードです。
    • good
    • 0

デバイスマネージャーを開いて、ルーターを認識しているか確かめて下さい。


それと、認識していても前のルーターの場合が有るのでその時はデバイスドライバー
を削除して改めてモデムを再起動してから設定し直してみて下さい。
それでも駄目な場合ここに補足して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!