電子書籍の厳選無料作品が豊富!

x%の食塩水に200gに、300gの水とxgの食塩を加えた、できあがった食塩水が何%になるかをxを用いた式で表せ。
これを教えてください!!

A 回答 (3件)

200gのx%食塩水 2xgの食塩と200-2xgの水からなる。


そこに300gの水とxgの食塩を加える

食塩の量は 2x+x=3xg
溶液の総量は 200g+300g+xg
食塩水の濃度は
3x/(500g+x)×100(%)となる。
    • good
    • 1

パーセント計算で最も注意するのは。

計算の分母が、水+食塩、であることです、分子はこの場合は食塩ですね。
食塩の量がどう変化したか
当初、(200×X/100)gにXgを加えた
200x/100+(x)=2x+x→3x
最終的総量は200+300+x=500+x
3X/500+X(×100)
※X%=100%で検算
3×100/500+100
    • good
    • 0

x%の食塩水200g中の食塩は (x/100)×200=2x(g)



できあがった食塩水中の食塩は 2x+x=3x(g)
できあがった食塩水の重さは 200+300+x=500+x(g)

できあがった食塩水の食塩濃度は
 食塩の重さ/全体の重さ×100=3x/(500+x)×100=300x/(500+x)(%)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!