アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食塩水の濃度は0.9%である 食塩9gから食塩水を作るには蒸留水[x]gを入れて良くかき混ぜるとよい
この食塩水から400gを取り出して、これに食塩12gを加えて良くかき混ぜた。濃度3%の食塩水を作るには蒸留水を[y]g加えると良い

xは991g(間違っていなければ)と解けたのですがyが解りません
どなたかわかる方がいましたら解き方を教えて下さい

A 回答 (3件)

では解き方だけ。


濃度0.9%の食塩水400gに含まれる食塩の量は何g?
食塩をさらに12g加えたのだから、食塩水に含まれる食塩の量は合計で何g?
また、現在の食塩水の重さは何g?
上記の食塩で濃度3%になるのだから、食塩水の重さは何g?

なお、私の答えは参考URLに上げておきます。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/osu_neko_runway09/e/a98f5d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急かつ丁寧な回答ありがとうございます!

この食塩水から400gを取り出して~という所がよくわからなかったけどヒントで理解できました!

順に解いたら答え合ってました!

お礼日時:2009/11/10 20:31

xはOK!


濃度0.9%の食塩水400gに含まれる食塩の量は
400×0.009=3.6g
これに食塩12gを食えあえた場合、食塩は
12+3.6=15.6g、食塩水の量は400+12=412g…(1)
15.6gで3%の食塩水は
15.6÷0.03=520g…(2)
(2)-(1)
520-412=108g ←♪これがy、あれもy、多分y、みんなy

 最後の行は若い人には分からんかもw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

最後の行、わかりました・・・若くないって事ですね(笑)

お礼日時:2009/11/10 20:41

xは991gでいいと思います。



この手の問題は食塩の量に注目して解くとうまくいくことが多いです。

あと   濃度(%)=食塩の量/食塩水の量  はいいですね。

これから 食塩の量=食塩水の量×濃度(%)  が出てくることもいいですね。


さて、後半の問題ですが、私は食塩水400gの中にある、食塩の量を求めました。

400×(0.9/100)=3.6g が食塩の量になります。

さて、この食塩水に12gの食塩を加えると濃度は

(3.6+12)/(400+12) (%)

となりますが、ここで蒸留水ygが加わると濃度は

(3.6+12)/(400+12+y) (%)

となりますね。

これが 3(%)=3/100 に一致するわけですから

(3.6+12)/(400+12+y)= 3/100 

これを解けばいいことになります。

15.6/(412+y)=3/100

これの両辺に100(412+y)をかけて解けば

y=108g

が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食塩の量に注目して解くとうまくいくことがポイントのようですね
今後の問題に活かせます

食塩水400gの中にある、食塩の量を求めるっていう事がわかってなかったみたいです

前半の答え合わせまでしていただいてありがとうございます

お礼日時:2009/11/10 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!